Fri

15

Feb

2013

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先日のジャカルタ新聞に、ついにユニクロがインドネシアに進出決定との見出しがありました。既にGAPやZARAをはじめとする著名なカジュアルサプライチェーンは、インドネシア進出を果たしているなかでの報道でしたので、万を期してというよりかは随分と出遅れ感がありようやくかというのが第一の感想です。

まあ既に欧米の主要都市には進出済みでアジアも中国の他、東南アジアではシンガポール、マレーシア、タイ、フィリピンに店舗を展開し終えての進出なので、人口4位を擁する今後の巨大市場であるインドネシアには相当な意気込みで来るであろうことは間違いありません。

ジャカルタに最初に来た頃は、ショッピングモールにあった無印良品に歓喜したものです。しかし、日本からの輸入なのかあまりの値段の高さに閉口して、結局今まで無印良品では買い物はしていません。ユニクロは生産拠点は既にインドネシアにはあるということですので、日本以上のリーズナブルな価格設定を期待します。合わせて日本と同等のクオリティが必須なのは、云うまでもありませんが。あとはラインナップですが、常夏のインドネシアでも季節感を演出するためなのか、クリスマス辺りには平気でジャンパーやコートまでマネキンにディスプレイされているのがこちらのショッピングモールの常ですが、一体誰がコートを買うのやらとはいつも違和感がありました(まあジャンパーくらいはバイクを乗るので結構な需要があるようなのですが。。。)。

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ユニクロに期待するのは、やはりアンダーウェアと高機能ウェアであるクールテックなどですかね。いづれにしても進出予定の6月が待ち遠しいです。店舗アレンジも楽しみですしね!ユニクロが成功すれば、同業種のしまむらあたりも進出してくれるかもしれません。そうなると日本に帰国する動機付けがますます希薄になりそうで怖い感じがしますが。。。


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