Sun

30

Sep

2012

120930_jakjapan85.jpg

会社で無料でチケットを貰ったので、モナス見学のついでにジャカルタ日本祭り2012のフィナーレに行ってきました。祭りイベント自体は9月23日から始まっていて、今日はその最終日ということでしたが、モナスに行ったのは夕方過ぎで、昼のイベントはあらかた終わった後でした。それでもモナスに近づくとお決まりの渋滞と、モナス広場ももの凄い人です。ちなみにモナスは初めて訪れましたが、遊び場のあまりないジャカルタでは貴重な公園になっているようで、日本祭りに関係なく家族連れや屋台で賑わっているようです。

肝心の日本祭りは、モナス広場の一画を仕切って開催されており、入場にはチケット制限しているのであまり混んでないかと思いきや、逆に仕切りの中はごった返しの人で沢山でした。


120930_jakjapan79.jpg祭り会場は、日本の祭りの屋台の定番であるかき氷やたこ焼きなどがあり、矢倉も組んであったので、盆踊りなども暗くなったらやるつもりなのでしょう。人の混雑に閉口してしまう場内でしたが、何だか目立ったのはコスプレしている地元インドネシアの若者でした。本場日本でも流行っているような無いようなコスプレですが、日本というとコスプレも定番!?なのでしょうか。。。

とりあえず人ごみの暑さに耐えかねたので、かき氷を食べてみましたが、イベントの時間ではなかったようで、ステージも矢倉も何も始まりそうにありません。ということで、早々に会場からは撤退して、モナス広場で遊んでみました。偶然にも凧が手に入ったので、凧揚げをしてみましたが、風が程よくあることもあって、結構な高さまで簡単に揚げることができました。夕暮れのモナス広場を見渡すと、辺り一面に凧が揚がっています。日本の風景とばかり思っていましたが、昔にタイ旅行したときもバンコクの王宮広場で凧揚げをしている人が沢山いたし、結構メジャーな遊びなのでしょうか。
日本祭りはまあよく分からずに終わってしまいましたが、モナス広場が快適という事が分かったので、次回は是非、子どもの自転車でも乗りに遊びに来たいと思います。
120930_jakjapan82.jpg 120930_jakjapan88.jpg
・屋台が並ぶ中、かき氷を食べました!抹茶味などもありなかなか美味しかったです。
120930_jakjapan83.jpg 120930_jakjapan84.jpg
・会場内にはコスプレのインドネシアの若者が沢山いました。コスプレも既に日本文化の代表なのでしょうか。
120930_jakjapan16.jpg 120930_jakjapan22.jpg
・夕暮れのモナス周辺に多数の凧が揚がっています!喧騒のジャカルタ市内にものどかな感じのエリアですね。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”