Thu

Aug

2010

週末(といっても金曜日だけの休みですが)を利用して、クウェートに来てみました。今日(木曜)の8時過ぎの便で約1時間でクウェートに到着!空港に着くと、なんと湾岸諸国では珍しくPBB(Passenger Boarding Bridge)にて接続されて空港に降り立ちました。しかし、いつも思うのですが湾岸諸国は何となく国際線という感じがしないです。空港は思ったより広くただし案内が分かりづらく、VISA発給所を探すのに手間取りました。一応、カタール在住をアピールしたものの観光ビザはしっかり6KD取られパスポートコントロールへ。どこのGCC諸国も同じですが、必ずGCC市民用とその他外国人用とで別れており、いつもGCC用は空いています。オマーンの例もあるため、GCCに並びカタールに住んでいると告げると、なんとパスポートも見ずにOKとなって通されました。しかし、これでは入国スタンプが押されないと心配しましたが、VISA発給に押してあったので一安心!

空港には今日泊まるシェラトンの出迎えがきちんと来ていました。車を待つ間、出迎えのボーイさんと話している中で、クウェートタワーだけ見に一泊で来たのだというと、彼は7年住んでいるが一度も行ったことがないとのこと!東京に住んでる人が東京タワーに登ったことがないのと同じことですね。今年は必ず登るつもりだと言う彼と別れて、一路シェラトンへ。ドーハもそうですがラマダン中のクウェートシティも10時過ぎの夜がゴールデンタイムとなるため、立派な片道3車線の高速も一部渋滞していました。しかし、1990年の湾岸戦争の傷跡などどこ吹く風の街の発展ぶりには驚きです。高速道路だけで言えば、ドーハよりよっぽど立派です。つい7年前には隣国でイラク戦争もあったかと思うと、不思議な感じがします。

ラマダン中のこの時期にわざわざ来たのは、オフシーズンであるこの期間はホテルが安いというのと空いているのを期待してきました。シェラトンが他の時期と比べて安いのかは分かりませんが、予算内で泊まれるホテルとしては今まで泊まった中では、去年のヨルダンのペトラで泊まったモーベンピックに匹敵する豪華さでびっくりです。昔、安宿で格安旅行をしていた時期から随分かけ離れてきたなと思いつつ、チェックインを済ませて11時過ぎの街中に徒歩で出てみました。

目当ての日本料理屋は明日の昼にするとして、バス停や近くにある中央郵便局(工事中で地元に人に聞いたらどこかに移転中とのこと)、中心街の一つと思われるマリオットのある交差点などをうろうろして、帰りにKFCで夜食を買って帰りました。
明日は方まで少しですが、クウェートタワー、ショッピングセンター、可能であればグランドモスクを見て回りたいと思います。時差もなくドーハと同じ時間なので、久々にみるNHKを見ながら明日に備えて寝ます。
100826_kuwaittrip_9002.jpg 100826_kuwaittrip_9003.jpg
国内線のようなカタール機(でもきれい)。1時間でも必ず出る軽食!です。
100826_kuwaittrip_9015.jpg 100826_kuwaittrip_9020.jpg
予算内とはいえ少し豪華過ぎます!しかも一人で一泊では何とも勿体無い限りです。。。
100826_kuwaittrip_9021.jpg 100826_kuwaittrip_9027.jpg
ウェルカムフルーツ&お菓子でお腹一杯になりそうです。廊下のサインはLEDでちょっとおしゃれです。
100826_kuwaittrip_9033.jpg 100826_kuwaittrip_9037.jpg
近所のバス停はまだ賑わっていました。マリオットの交差点です。寂れていますが多分昼間は中心街の一つなのでしょう。
100826_kuwaittrip_9041.jpg 100826_kuwaittrip_9040.jpg
夜食に買ったKFCの店内。店の前に猫が居ました。中東では野良犬はほとんど見ませんが、猫はよく見かけますね。
部屋から撮った市街の夜景。繁華街方向ではないようですが、さすがにドーハの方が賑やかでしょうか?明日朝起きたらどんな光景が広がっているのか楽しみです。
空港からホテルへ向かう車内から撮ったクウェート市内の風景動画です。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”