Fri

03

Jun

2011

110603_dohamist968.jpg

今日は休日ですが、朝から霧がもの凄かったです。結局、終日この霧は続いて夕方に外に出てみましたが、海岸に居るような湿度でした。それでもそのせいか、気温の最高は40℃位に押さえられていたようで、40℃越えが続いていた最近の中では涼しい(30℃超えてるので適切ではないですが。。。)日だったかも知れません。

一度、近隣の湾岸諸国から戻ってくるときに、時間にうるさいカタールエアーが霧のために着陸を躊躇して、半時間位遅れたことがありました。昔、インドに旅行した時はデリー経由ムンバイでしたが、デリーは霧で着陸できずに、ムンバイ直行便に変わった時もありました。霧は飛行場には大敵ですが、ドーハも新空港では霧に悩まされることが多くなるかも知れません。今新しく作っているNDIA(New Doha International Airportの略ですが)はオールドエアポートより海に近いというか、海を埋め立てた敷地に作っているため、霧の影響は大きいかもしれませんね。


ドーハは陸の孤島というか、「カタールという国=首都のドーハ」と同じくらいの都市で、周辺には天然ガスの採掘都市と昔ながらの田舎の漁村しかありません。それでも着実に年々発展していますし、交通網も作られているので、頑張れば第二の都市を作って、ますますの発展ができる可能性はありますね。

カタールに2つ目の空港ができるとすればどこになるのか楽しみですが、まずは一つ目の新しい空港であるNDIAをきちんと完成させることが肝要だと思いますが、こればっかりはいつ開港するのか見当がつきませんね。。。
110603_dohamist971_Panorama2.jpg
・部屋の窓から撮った風景。真昼ですが、すっかり霧に包まれています。海岸に居るような湿気です。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”