Fri

10

Sep

2010

100910_eid_mubarak_461.jpg

ということで、予定通り?に(実際には新月が確認された翌日かららしいので誤差がある年もあるとのこと)ラマダンが明けて10日から待ちに待ったEid Holidayとなりました!ここカタールではほとんど祝日がなく、日本のようにお盆休みもGWもシルバーウィークなどとも無縁な自分には唯一の連休のチャンスです。当然!日本に帰るつもりで随分前からチケットは押さえておりました。ローカルスタッフもこの連休に合わせて帰国休暇や海外旅行する人間が多く、空港では2組のローカルスタッフと日本人のスタッフにも鉢合わせになりました。ただ、自腹ではるばる日本まで帰るのは私くらいのようでしたが。

先月のとんぼ返り休暇に続いて自腹での帰国のためエコノミーでしたが、カタールエアーのマイレージクラスがシルバーとなっているため、色々特典があり助かります。まずはビジネスクラスでのチェックインができ、その後は空港ラウンジが使用可能。これで空港の待機時間と軽食代の2つが浮きます。たまたま赴任でカタールエアーのマイレージを貯めることができましたが、他の航空会社のマイレージは今後貯める機会があるのかどうかは分かりませんが。


今回の機体は、先月のボーイング777ではなく昔のエアバス社のものでした。なので座席の広さや設備、アメニティなどが少々古く感じます。機内食は最初と最後で計2食、関空から成田間に軽食が出るという構成です。

最近はカタールエアー以外はあまり乗りませんが、未だにエコノミーでもビールが飲めたり機内食が3食しっかり出る会社も珍しい気がします。他に選択肢がないため、カタールエアーを使っていますが、他の航空会社はどんな感じなのか乗ってみたい気がしますが、カタール赴任が終わるまでは当分機会はなさそうです。。。
100910_eidmubarak_9191.jpg 100910_eidmubarak_9192.jpg
乗ってすぐと着陸1時間前ぐらいに出る機内食。どちらもしっかりしているし、まずまずのお味です。自分は大概はあらかた食べてしまいます。
100910_eidmubarak_9193.jpg
最後の関空<>成田間で出る軽食。GCC諸国へ行く便にも同じような軽食が出ます。正直、要らないと思うのですが。。。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”