Mon

13

Sep

2010

100913_entako_9246.jpg

前回帰国した時に買ったイワタニのたこ焼き器「炎たこ」で、たこ焼きを食べてみました。小さい頃はたこ焼きなどは外で買う物でしたし、家庭用のたこ焼き器は電気式で焼いても全然美味しくないイメージしかありませんでしたが、この炎たこは違います。カセットコンロのガス式のため、屋台のたこ焼きに負けない火力で「外はカリッと中はトロっと」の同じ味が再現できます。実は前回帰国したときに既に一度食べてみて、その実力は証明済みです。小さい頃はお好み焼きをよくした記憶がありますが、たこ焼きの方が数がある分、皆で楽しめるポイントも多いです。何より自分が大のたこ焼き好きで、屋台があるとすぐに買ってしまう程なので、数を気にせず思う存分食べれるというのはかなりの幸せを感じます。

そもそも購入に至った経緯はネット上で見つけた「やじうまミニレビュー」のこの記事なのですが、このコンロの詳細レビューはこちらを参考にしてみてください。


この記事にあるとおりで実際に使ってみると分かるのですが、火力が凄いです。外で食べる専門店と同じ味が再現できるのは、本当に凄いことです。最近はスーパーで普通にたこ焼きの素やたこ焼き専用ソースが売っているので、結構普及しているのでしょうか。ちなみに前述の記事にあるとおり、外側はカリッと焼けるのは当然!?なのですが、中をトロっとさせるには長ネギを惜しみなく入れて(その水分でトロっとするらしい)焼くのがポイントのようです。

ちなみに以前、カセットコンロをカタールに持ち帰ろうとして、飛行機に乗せられずに仕方なく空港から送り返したことがありますが、このたこ焼き器も飛行機には乗せられないのでしょうかね。カタールでもカセットコンロ用のガスは購入できるので、何としてでも持ち帰りたいのですが。。。

100913_entako_9251.jpg 100913_entako_9252.jpg
このようにガスの炎が満遍なく廻ります。たこ焼きを楊枝でくるっと回すのが快感ですかね。
100913_entako_9254.jpg 100913_entako_9255.jpg
専門店さながらに外側はかりっと中はあつあつのとろとろです。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”