Thu

22

Mar

2007

070322_higansakura01.jpg

昨日、近所を散歩中に早くも満開となっている桜を見つけました!本当に満開なのですが、いくらなんでも早過ぎると思いきや「彼岸桜」という種類の桜なのですね。桜の種類に関係なく最初に見た桜を「初桜」というみたいなので、今年の初桜は早くもこの彼岸桜ということです。あ、その前に自宅のこごめ桜が咲きましたが。

しかし桜を見ながらお酒を飲むいわゆる花見の習慣は、やはり日本だけのものなのでしょうか!?なんでももともと大名や貴族の習慣が大衆に広まったものらしいので、そういった意味ではやはり日本的な文化のようです。


ここ数年は、花見らしき飲み会とは無縁なのですが(時期が仕事の繁忙期の年度末と重なるようになってしまって、一息ついた頃には桜は既に散っているのです。。。)、せめてゆっくりと花だけは見ておきたいところです。

070322_higansakura02.jpg 070322_higansakura03.jpg

同じく散歩した公園では、下の写真の雪柳も満開でした。白い花が固まって咲いているところが、雲みたいで綺麗ですね。

070322_yukiyanagi01.jpg 070322_yukiyanagi02.jpg

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。