Fri

24

Jun

2011

110624_tenken496.jpg

今日は日本最後のお昼なので、奮発して!?天健のランチを食べに行きました。このお店は、3,4年前から夜は何度もかみさんの実家にご馳走になっていた定番のお店の一つでしたが、ランチに来たのは今回が初めてです。自分で会計するのも初めてでしたが。。。

ランチのメニューのうち、天ぷら定食を選び奥の座敷で待つこと数分で、最初の天ぷらが出てきました。ここの天ぷらは本当に美味しく、東京に通勤していた時に新宿の天一なども食べましたが、味はむしろこちらの方が美味しいほどで、とにかく素材の選び方も粋です。加えて天ぷらそのものだけでなく、御飯も汁も夜はワインも本当に美味しいものが出てきます。


110624_tenken492.jpg最後はボリュームたっぷりの小エビのかき揚げで、お替り自由の御飯を食べるともう満腹です。都内とは単純に比較できないのかも知れませんが、埼玉の自宅そばでこんな美味しい天ぷらを雰囲気の良いお店で味わえるとはほんとに幸せです。次回の帰国時は是非、夜のメニューを食べてみたいのですが、最近は予約をしないと入れない位の繁盛ぶりということで、唯一そこだけがこのお店の難点でしょうか。

ここのご主人は同じく新所沢駅前にある天ぷら屋「天弥」の弟さんだということで、兄弟で美味しい天ぷら屋を同じ地元で経営しているというのは、何か凄いですね。ちなみに天弥も以前、いただきましたが同じく美味しいお店です。天健のご主人は職人らしく多弁ではないのですが、明るくはきはきしていて、お話していると気持ちよい人柄です。だからお店の雰囲気も良いのでしょうね。

110624_tenken494.jpg 110624_tenken497.jpg
・ランチですが、2度揚げて持ってきてくれます。
110624_tenken490.jpg 110624_tenken491.jpg
・お店はいつ来ても綺麗で清潔でかつ敷居が高くなくほんとに良い雰囲気です。住宅街の中ですが違和感ありませんね。

関連ランキング:天ぷら | 新所沢駅


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”