Thu

03

Feb

2011

ここ数年、運動不足が危険レベルに達して毎年の人間ドッグも悪化の一歩を辿っていることから、せめて歩くことぐらいは自覚しようと思い万歩計を購入してみました。恐らくは万歩計なるものを購入するのは生まれて初めてですが、ストップウォッチみたいなイメージしかありませんでしたが、やはり時代は進歩しておりパソコンとUSB接続できるモデルがあったので、悩まずにそのモデル(オムロンのヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT)にしました。数年前からモデルチェンジしておらず、ニッチな市場であることには変わらないようですが、電池の持ちもよいし何より便利なのが1日経つと自動でリセットされるところでしょうか。10日に一度くらいはデータのアップロードが必要ですが、それ以外はハンカチ、ちり紙と同じようにポケットに入れて持ち歩けばOKです。精度も悪くないようで、自動車に乗っている通勤時間は測定されませんし、実態は反映されているようです。


購入し使い始めたのが去年の帰国時の暮れからで、1ヶ月以上が経ちましたが、電池も切れず、PCにアップロードする以外の手間はないので快適です。アップロードは付属のソフトにUSB経由で行いますが、少しインターフェースが煩雑でしょうか。オムロンのサイトと接続して、Web上でデータ共有するなどのサービス(Walkers Index)もあります。NIKEのNIKEプラスと似たようなコンセプトでしょうかね。

こちらカタールでは通勤が車のため、日本のように通勤で歩く機会はないのですが、仕事がら毎日工事現場をそれなりの距離を歩く機会が多いため、それなりに歩数が稼げることを期待しています。ついでに体重も記録するとよいのですが、昨年壊れて以来、購入していません。こちらもそのうち買いなおさないといけませんね。。。

110203_omuron.jpg

・付属ソフトの画面と1月の成果です。休日に何もしていないのがよく分かります。。。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”