Fri

04

Feb

2011

110204_qatarmasters428.jpg

去年に引き続き今年もカタールマスターズの招待券が手に入ったため、午後から観戦に行ってきました。思えば一昨年のミシガン留学以来、ゴルフを全くやっていませんので、正直ヨーロッパツアーのプロ選手の名前も定かでは無いのですが、金曜日の午後の暇つぶしを兼ねて観てきました。何でも今週はゴルフだけではなく、自転車、ボート、モータースポーツなどイベントが集中している週とのことで、そんな情報は全然知りませんでしたが、今週過ぎると逆に何もイベントがないとこのこと。それならば週をずらして順番にやってくれればよいのにと思わなくもありません。

さておき、去年と同様、クラブハウスで昼食を頂いた後に、さっそくコースで観戦しました。2日目の予選ということで人では今一つでしたがもしかしたら決勝の日曜日も大したことは無いのかも知れません。


一緒に観に行った人の話ではジョン・デイリー、セルジオ・ガルシア、グッセンあたりがビッグネームとのことなので、これらの選手を中心に追いかけてみました。ミシガン以来、自分ではプレイしていないので何とも忘れてしまいましたが、やっぱりプロのゴルフはテンポがよいなと感心します。ミシガンの時は初心者ということもありましたが、やりたい放題、ラフに入れたりOBしたボールを無理やり打ったりと、マナーもいい加減だったような記憶があります。ゴルフは何と言っても紳士のスポーツですから、あんまし自分には向いてない気もします。。。

最後はクラブハウスのテラスからグッセン組の最終ホールも観れましたので、満喫できました。しかし、去年も思いましたが砂漠の地にこれだけのゴルフ場を作って維持できるのですから、お金があれば何でもできることの象徴みたいで、ため息が出てしまいました。いつまでドーハに居るのか分かりませんが、一度くらいは自分でもプレイしてみようかなと思った一日でした。
110204_qatarmasters434_Panorama.jpg
・クラブハウスのテラスからの眺め。砂漠の都市とは思えないですね。。。
110204_qatarmasters445.jpg 110204_qatarmasters467.jpg
・プロのプレーをすぐ傍で観れるのはやはり面白いです。右はジョンデイリー、ノ・スンヨルです。
110204_qatarmasters469.jpg 110204_qatarmasters470.jpg
・同じくジョンデイリー、ノ・スンヨル、セルジオ・ガルシアの最終ホールグリーンです。
110204_qatarmasters431.jpg 110204_qatarmasters439.jpg
・これだけのグリーンがあるゴルフ場が砂漠だったとは思えませんね。。。
110204_qatarmasters432.jpg 110204_qatarmasters478.jpg
・去年は気づきませんでしたが、ガチョウや白鳥まで見かけました。夏はどうしてるんですかね!?
110204_qatarmasters422.jpg 110204_qatarmasters423.jpg
・行きの車から見かけたどう見てもプロっぽいサイクリングの集団。どこかで公式レースでもやっているのでしょうか!?
(動画)ジョンデイリー、韓国のノ・スンヨル、セルジオ・ガルシアの注目3人組の最終ホールのティーショットです。

(動画)グッセン組の最終ホールのパターショットです。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”