Mon

25

Oct

2010

101025_mist359.jpg

朝起きたらこんな状態でした。昨年も何度か冬になると濃霧を経験しましたが、今年は恐らくは初だと思います。はそもそも何らかの条件で大気中の温度が下がり露点温度に達したときに生じるものなので、ドーハもいよいよ気温が急激に下がる季節になったということです。といっても夜でも30度近くあるのであまり実感ありませんが、日によっては大分さがってきたということなのでしょう。

霧も雨もそうですが、年間を通じて夏はほとんど変化がなく、冬になってようやく雨や霧が出てくるので、そういう意味では変化があって歓迎ではあります。


去年は突如物凄い豪雨の日があり、当然!?こちらの道路には排水側溝なるものが存在しないため、道路はあっという間に冠水し、前を走っていた小型車が豪快にスリップして転倒したのを覚えています。そもそも雨の日の走行注意などという観念がないのでしょう。

と、どうでもいいですが、ようやく冬の季節になったということで、カタールも過ごしやすい季節がやってきました。というか遂に季節が一巡りして、2度目の冬をここで迎えてしまいました。。。
101025_mist356.jpg 101025_mist366.jpg
・いつも窓から見えるモスクも濃霧で見えません。右は違う日の同じ景色。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”