Sun

24

Apr

2011

110424_easterrabbit.jpg

近頃、メガマートなどのスーパーの売り場に突如、ウサギのチョコレートやお菓子が目立つようになりました。そんな中、主にフィリピン人ですが、ローカルスタッフが今日(4月24日は)半ドンにしてくれというので、何かと思ったらキリスト教のイースターだったのですね。何故、イースターにウサギのお菓子が流行るのかさっぱり分かりませんでしたが(当の自称!?キリスト教のローカルスタッフも中国の干支が混ざったのではと、とんちんかんな回答でしたが)、どうやらイースターとうさぎは縁が深いようですね。こちらによると「イースターエッグを運んでくるのがイースターうさぎ」でどちらも卵と多産な動物ということで、復活祭であるイースターに縁起が良いものなので象徴となったようです。


というわけで、物珍しさもあったのでメガマートで何個かウサギのお菓子を買ってみました。いづれもチョコレートなので、自分で食べる気はしないので、次回帰国時の家族へのお土産となります(それまでもつのかな?)。フィリピン人のローカルスタッフには半ドンを許可して、自分も早めに引き上げて買い物をした復活祭でした。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”