Fri

22

Apr

2011

110422_fbpage.jpg

ということで先日重い腰を挙げて復活したfacebookのアカウントですが、今のところブログの方が有用性が高いため全然アップデートする気にならないのですが、便利な世の中なのでMovabletypeのブログとfacebookを連動させる機能ぐらいはあるだろうと思って探したところ、山のように記事が検索できました。

ようは自分のブログ記事を表示させるページ(facebookページ)を作成して、そこにブログのRSSフィードを表示させればよいらしいです。あまりメンテナンスできないサイトを増やすのは気が引けますが、ブログと連動させれば一応アップデートできるのでよいとしましょう。
ブログとfacebookの相性はよいようで、特にfacebookはSNSの中でも外部アプリを利用できたりと、非常にオープンなストラクチャーのようです。やはりこうでないとITソフトは普及しません。ちなみに映画の中では敬遠していた広告表示については、最近は解禁されたのでしょうか。右端に出てくる広告は正直うっとおしいですが、もう広告の有無など意に介さないくらい普及したということなのでしょう。

ブログとの連携アイテムについては、下記に方法をまとめてみました。その中でもいつもお世話になっている「小粋空間」の記事が、いつもながらほんとに親切丁寧で分かりやすいです。おまけに素人に教えるような雰囲気が抵抗感なく、ほんとに好感持てます。
■MTでfacebookのアカウント認証を設定する方法
小粋空間:Movable TypeのコメントでFacebookアカウント認証を有効にする
MOVABLE TYPE.jp:認証ユーザーとしてサインインできるアカウントの設定

■MTの記事にfacebookのコメント欄を表示する方法

小粋空間:Movable TypeやWordPressにFacebookのコメント欄を表示する
■MTの記事をfacebookのページに表示する方法
小粋空間:Facebookページ(旧ファンページ)作成?FBMLを使えるようにするまでの流れ
こんなところで、とりあえずfacebookは様子見してみようかと思います。

この記事をシェアする

ディスカッション

1件のコメントがあります

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”