Fri

18

May

2012

120518_newipad.jpg

話題のNew iPadが日本を含む世界で発売されたのが今年の3月16日ですから、遅れること早2か月でカタールにも上陸しました!先週あたりから空港近くのLulu Hypermarketで突然山積みされていたのですが、どうやら5月12日正式に発売されていたようです。正直、3月末で帰任予定でしたので、カタールで発売されても買う機会は無いなと思っていたのが、赴任延長でカタールでのNew iPad発売という記念すべき行事に皮肉にも立ち会うことが出来たようです。先週、Luluで見かけた直後から購買欲が煮えたぎってしまっていたのですが、衣食住以外の可処分所得が0である単身駐在の身のため、まずは家庭内の調整を済ませること2週間ようやく購入できる日となりました。

ということで、ドーハでも一番物がありそうな老舗でデカいショッピングセンターということで久しぶりにビラージオに行ってみました!案の定、カルフールにもバージンにも現物の見本が置いてあります!


現物を見る機会は初めてでしたが、Webなどで騒がれている通り液晶の綺麗さは絶句するほどです。大きさや薄さも全然使いやすく、太古の昔のノートパソコンから知っている身としては、最近の機器のミリ単位やグラム単位の薄さや重さ競争は麻痺してしまい何を見ても小さく感じてしまうため全然問題ありません。ただ現物を触る前は、色はブラックで一緒に買うつもりだった純正のスマートカバーはグレーという地味な組み合わせで考えていましたが、ブラックのiPadの見本が指紋が妙に目立ちます。写真などを見る時は黒の方が映えると思っていたのですが、小さいiPhoneと違いフレームを持ちながら使うであろうiPadでは指紋の汚れは顕著に目立ちます。ということで急遽ホワイトに変更し、合わせてスマートカバーもライトブルーにすることにしました。容量は始めから最大容量の64GBでWiFiモデルで決めたいたので、いざ購入へ。

120518_newipadbuy200.jpg

初めに驚いたのが価格設定で、円高で絶対に日本より安く買える(と、かみさんを説得した理由の一つ)と思っていたのですがどうやら甘かったようで中東の彼の地ではかなりの上乗せです。カタールリヤル自体はドル連動なので、米国アップルと同じと思っていたら、64GB Wi-Fiモデルで米国アップルストアが699$のところこちらカタールでは3,049QAR(857$。21円換算で66,000円もします)。金持ちばかりの国だから何ともないのかも知れませんが、円高メリットを期待していた自分はがっかりです。それでも仕方ないので買おうとしたところ何と品切れとのこと!スマートカバーもライトブルーは売っておらず、次の入荷は日曜日とか言っていましたが、この国ほどデリバリーがあてにならないところはないので他に売っている場所はないのかと聞いたら、シティセンターはあるというので早速行ってみることに。しかし、シティセンターのカルフールでも自分が欲しいモデルは品切れで、仕方なく広いシティセンターのiPadが売っていそうな小売店を一つ一つ訪ねあるくことにしました。その過程で、2Fにあった日本の家電ばかりが置いてある昔のSonyShopのような店でようやくライトブルーのスマートカバーをゲットしました。他に3FのiSpotというアップルストアもどきのお店を見つけましたが、こちらでも自分が欲しいモデルは入荷待ちとのこと。それでもこのお店、アップル製品専門店のようで、純正アクセサリーなどの品揃えは豊富でした。面白いところではこのiSpotのすぐ横にある秋葉にある小さい電気専門店のようなお店では、となりのiSpotに対抗してか唯一値下げして売っていました(iPad 64GB Wi-Fiもでるが2,900QAR位)。ここでもホワイトは品切れということで購入を泣く泣く断念。
次に向かったのが、Luluの家電専門店らしいLulu Center!しかし、ここでも64GBは売り切れ。カタール人は金に糸目を付けないので、大容量モデルから無くなるのだろうかとか思いつつ、2週間前に山積みしていたLulu Hypermarketへ。さすがにLuluは期待を裏切らず、2週間前の山積みが数個の山に減っていたものの、自分の欲しいモデルがちゃんと2個だけ積んでありました。しかし、この売り場は人でいつも人でごった返していて、見ている目の前でもiPadの箱が子供などに引っ掛かったりしてどんどん床に落ちては戻されているという状況。見つけたモデルのどちらの箱もコーナーが潰れていたので、レジで新品はないのかと聞けば現物だけとのこと。しかもLulu自体では保証はせず、1年間保証はアップルで直接ということだったので(まあこれは普通の対応でもあるので仕方ないのですが)ちょっと躊躇しましたが、24時間以内であればLuluで返品を受け付けるということを確認して、購入に踏み切りました。でないと次にいつ入荷されるか分かったものではないので。
買った喜びよりも家に帰って封を開けるまでは壊れているかも知れないという不安を抱えて、帰宅し速攻で中身を開封して確認&起動してみました。箱のコーナーは潰れていましたが、幸いなことに中身は問題なし。それでも箱のサイズと中身のiPadのサイズはほぼ同じなので、結構際どかったかも知れません。まあ今日は無事に購入できたということで、残り少ないドーハ単身赴任もiPadをいじくりまわしながら頑張れるかも知れません。。。
120518_newipadbuy207.jpg 120518_newipadbuy205.jpg
・これがCity CenterにあるiSpot。アップル専門店のようですが、Apple Storeというわけでもなさそうです。
120518_newipadbuy212.jpg 120518_newipadbuy213.jpg
・箱の中身です。海外なのでプラグ形状が異なります。アダプターで調整するユニバーサル仕様のようですね。
120518_newipadbuy217.jpg 120518_newipadbuy243.jpg
・こちらも苦労して手に入れた純正のライトブルーのスマートカバー。さすがにマッチしていますね。
120518_newipadbuy246.jpg 120518_newipadbuy247.jpg
・こんな感じに三角に折りたたんでスタンド代わりに使えるのがミソのようです。
120518_newipadbuy253.jpg 120518_newipadbuy254.jpg
・裏の銀色の筐体もライトブルーのカバーも非常によいです!ここしばらくはiPadで退屈なカタール駐在をしのげそうです。。。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”