Mon

02

Apr

2007

070402_71rTf8JlmZL._AA1500_.jpg

通勤のお供に使用していたイヤホンのコードがむき出しになり、テープで巻いて使うのも限界となったため、止む無く買い換えました。壊れたイヤホンはいわゆるカナルタイプ(カナルとは外耳道ear canalのことらしい)と呼ばれるもので、初めて使っていましたが音漏れしにくい上に音がよく聞こえるということで、通勤通学にはうってつけのタイプだと思います。使う前は耳に耳栓入れてるようで相当抵抗があったのですが、何事も使ってみるのが大事ということですね。

ということで今回の買い替えも迷わずカナルタイプということで考えましたが、予算から選択の余地も狭まれ安易に価格.comで一番人気で予算内であったゼンハイザーのCX300にしました。しかもアマゾンではなぜかシルバーの方が安かったため、迷わずシルバー色を選択しました。

最近は今回に限らずネットの通販を多用することが多くなったのですが、自分でお店に行って買い物をする楽しみが無くなっているようで少し寂しいです。今回のイヤホン、音質などは違いがわかる知識もありませんので聞こえればよいのですが、なんとコードが分割式で無かったため胸ポケットにiPodを入れて使用している自分には長過ぎて納まりが悪いというおちがありました。これも実際にお店で見て買えば防げることなのでしょう。

ちなみにコードがむき出しになった古いイヤホンですが、ここのサイトに補修方法?が載っていましたので、とりあえず捨てずに取ってあります。半田も熱収縮チューブも常備してありますので、時間があるときに補修にチャレンジしてみる予定です。

ついでにイヤホンが駄目になると同時に、使用している初代iPodNano(1GB)の電源がOFFにならなくなり(長押しがoffなのですが電源が切れなくなった)こちらも買い替えかと残念なような実は嬉しいような気分だったのですが、ちゃんとAppleのサイトに「iPodのリセット方法」が載っていました。強制リセット後は電源offも問題なく出来るように復帰しました。良かったような残念なようなでもまだ勿体ないですしね。。。

1.”ホールドスイッチ (HOLD)”のオン/オフを切り替えます(”ホールドスイッチ”をいったんオンにして、またオフにします)。

2.Apple ロゴが表示されるまで「メニュー」と「選択」の両方のボタンを同時に約 6 ? 10 秒間押します。この手順は何度か行う必要があるかもしれません。(※アップルサポートサイト「iPod のリセット方法」より)


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”