Tue

13

Mar

2007

070313_carols01.jpg

ブログパーツの一つであるキャロル(CAROL)を飼い始めてみました。最初は普通のブログパーツと同じように、サイドバーのテンプレートにスクリプトを貼り付けてみたのですが、何度やってもうまく表示がされませんでした。ブログパーツ同士の干渉かと他のパーツを外したりと試行錯誤を繰り返したのですが、結局、キャロルが止まる止まり木が表示されませんでした。ほとほとあきらめかけたところ、ここのブログ記事に答えが見つかり、しかもキャロルが通常のブログパーツと異なることも発見できました!


他にも何箇所か関連記事のサイトを見させていただくと、どうやら通常のブログパーツとはことなり、「各記事のエントリに直接貼り付ける」のが正しい使い方のようです。このキャロル、検索機能と連動?して言葉を覚えたり、はては動画のイベントが現れたりとフリーの割にずいぶん多機能だなと感心していたら、なんとマイクロソフト社製だったのですね。

ブログペットに始まり、たいがいのパーツは貼り付けたらそのまま終わっているのですが、このキャロルはキャラクターも可愛げで、多機能で隠れた楽しみもありそうですので、頑張って飼いならしたいと思います。しかし、エントリの度にコードを貼り付けるのは面倒な気もしますが。。。

初渡来したキャロルの画像です。言葉を入力すると何やらブラウザの下に新たなバーが。Windowsの「Lives」なるサービスと連動?している模様です。

070313_carols02.jpg

思いつきで「キャロル」と打ってみると、どこからともなく大勢の鳥が飛来してきました!しかもそれぞれの鳥が、何やら囀っているようです。どうやら入力する言葉でもいろいろなアクションが期待できるようです。とりあえず、今のところは飽きそうにない「キャロル」で何よりでした。

070313_carolsadd01.jpg

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。