Sat

19

Feb

2011

110219_montharcivedone.jpg

サイドバーに表示している月間アーカイブの表示が、デフォルトのテンプレートだとかなり長くなってきてスペースを取るようになりました。過去の記事のアップロードも全部終っていない段階ですが、このままでは見づらくなる一方なので、簡略化表示をしてみることにしました。月間アーカイブなど本人でも滅多に見ませんし、ましてや他人のブログでもほとんど覗いたことはないので、そもそも要らないのかも知れませんが、せっかく続けているブログの年輪のようなものですので、きちんとメンテすることにしました。

MTも一昔前のバージョンは機能を補足するためのプラグインが沢山あり、逆を言うとプラグインがないと出来ない機能が多かったのですが、MTもバージョン5となると一通りの機能は揃えているようです。簡略化表示もプラグイン無しでデフォルトのタグだけで実現することを前提に探してみました。


110219_montharcive.jpg

いつもながら参考になる記事はないかとWebを探すと、小粋空間などが出てきますが、少し記事の内容が古い感じです。最終的に参考にしたのはこちらのサイトです。
Wing-Memo
月別アーカイブを年毎に区切ってみる(5) 月リストのみ編
この内容はMT4.1用にかかれているようですが、そのままコードをウィジェットに貼り付けただけで使えました。本当にありがとうございます!右の昔の表示に比べるとすっきりし、見易くなりました!ブログの機能も多様化して随分便利になりましたが、そうは言っても毎日アップすることなどは出来ません。気長に少しづつ続けていこうかと思っています。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”