Tue

12

Jul

2011

110712_countover10000.jpg

といっても右にあるブログパーツ「Flag Counter」を設置してからの訪問者数のため、ブログ開設以来ではありません。このブログパーツは有料のプロフェッショナル版もあるものの、今使っている無料版で十分な機能を備えているので特に不満はありませんね。もちろんログデータはこのWeb上のこの会社のサーバーにしか残らないため、保存される保証もないものの、記録を見た限りでは去年の2010年10月3日に設置して以来のデータはきちんと残っており、かつWeb上から参照できるようになっています。

データを見ると設置当初の去年の10月あたりは1日数人程度で推移していましたが、最近は多いときは100人/日の場合もあるため、カタール駐在で暇を持て余して更新頻度が上がると閲覧者数も増えるという理屈でしょうか!?


ちなみにこのフラグカウンターの凄いところは、無料なのにその名の通り、国別で訪問者の情報が詳細に示されるところです。日本語のサイトなので当然日本からしか閲覧が無いかと思いきや、当サイトのような超マイナーサイトでも数か国以上からアクセスがあるのは興味深いです。まあ、日本語でしか書いていませんから、海外在住の日本の方が見ているのでしょうが、カタールはともかくとしてアメリカや台湾、サウジからのアクセスが割と多いのも意外です。やはり過去に自分が訪問した国からアクセスされるのは分かりますが、サウジが多いのはやはり同じ中東だからでしょうか!?

110712_flagcounter.jpg

このブログサービスが続いてくれる限りはログが積み重なると思いますが、次の大台の100,000人越えがいつになるのか楽しみではあります。まあいつまでブログ更新していられるほど、暇なのかは分かりませんが。。。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”