Mon

20

Dec

2021

毎年の年末の恒例行事と化していますが、今年もとうとう年の瀬となり来年のカレンダーが必要になったので、例年通りですがアラクネカレンダーをダウンロードさせていただきました!今年からホームページが大分変更されたような印象がありますが、ほぼ毎年とはいえ年に一回しかアクセスしていないので、ちょっと記憶が定かではありません。このサイトのカレンダーですが、自分のパソコンのフォルダーを見てみると恐らくは2012年ごろには使わせ始めていただいたので、かれこれ10年以上も活用させてもらっているということでしょうか。もちろん!無料でダウンロードできるのですが、非常にクオリティが高くて何だか申し訳ない位の感覚で、毎年使わせてもらっています。特に駐在生活を始めて、日本のカレンダーがコンスタントに入手できない海外生活なので、なおさら重宝させていただいています。

 

 このアラクネカレンダーの素晴らしいところは、提供されている種類の豊富さは言うことがないのですが、PDFファイル上でカレンダー上の細かい情報の表示・非表示(大きさなども)をPDFレイヤーでカスタマイズできる点です。

 

 私はもっぱらA4横の月曜始まりのフォーマットスタイルのものを数字を大きくしたりして、使わさせていただいております。これを自分の部屋の机の前のマグネットボードに貼ったり、昨年からは食卓の壁に両面テープで貼り付けて活用しています。レーザープリンターで出力する手間だけですし、見やすいのでこれでカレンダー機能としては何の不自由もありません

 このお世話になっているアラクネカレンダー以外に何かよいものはないかとたまに探すのですが、なかなか使い勝手やシンプルさからこれを超えるものが見つかりません。それでも、幾つか用途によっては良いかなーと思えたのが下記のサイトでしょうか。

・こちらは非常にデザインが可愛らしくて、お客さん用のトイレとか使ってみても良いかなーという気がしてます。

 

・ここはアラクネカレンダーの次にシンプルで、機能も遜色なさそうな感じです。もちろん、無料でダウンロードできるようです。

 

 他にはカレンダーの記事を書いていて想い出したのが、アジアに駐在していた頃は日本にも年に一度は戻れていましたし、アジアの大手都市には無印良品の店舗がある場合があったので、こんな家族用カレンダーを使っていた時期もありました。当時はA2サイズもあって、家族それぞれの予定と共通の予定を書き込めるので、これはこれで便利でした。

 

 昔はカレンダーと言えば年末年始に貰ってきたものを使っていたものですが、今は手軽にしかも無料でダウンロードできるので、本当に便利な世の中になったものです。コロナもあってなかなか日本に戻れる状況でもないため、カレンダーもコンスタントに入手できません。海外駐在が続く以上は、しばらくはまだまだお世話になりそうです。今後ともよろしくお願いいたします!

 


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。