Fri

28

Jan

2011

20110128_hatenabt.jpg

はてなはここ数年ログインすらしていなかったのですが、とあるブログで見かけた新はてなブックマークボタンが気になってしまい、結局ブログに導入と相成りました。はてなと言えば数年前はいわゆるソーシャルブックマークでお世話になりましたが、Googleツールバーのブックマーク機能や現在メインで使っているChromeの同期機能で事足りてしまうため、はてな自体に全く必要性を感じませんでした。

国内では有数のソーシャル・ネットワークサイトになるのでしょうが、今一つどこに特徴があるのかが分からないサイト(会社)ではあります。FacebookやYouTubeなどの世界の巨人がシェアを独占している中、国産で独自色を出すのは至難のことかと思います。
それはさておき、このブックマークボタンも従来のようにページに飛ぶのではなく、その場で登録できる仕様になり便利になりました。でもこれすらもようやく他のサービス並に追いついたという感じではあります。

設置については、生成されるコードを該当する箇所に貼り付けるだけのものですが、詳細は下記サイトに詳しく紹介されているので、参考になるでしょう。
– 小粋空間 –

新しいはてなブックマークボタンを(X)HTML validにする方法 

– インベントリー –
MovableTypeに新はてなブックマークボタンを設置
– Time goes by…INFINITY –

Bloggerの共有ボタンに「新 はてなブックマークボタン」を追加する

特に難しい内容はないのですが、ボタンの配置を各記事見出しの右端に設置したかったため、該当するコードを<span>要素で囲んで、スタイルシートのクラスは下記内容で取得します。

.hatenabt {
  position:absolute;
  right:10px;
}
登録ボタンを設置したついでに、はてな公式のブログパーツで人気の記事を表示するリストを設置してみました。当然、誰にも追加されていないのでリストは空ですが、そのうち登録する人でも出てくればリストも表示されるかも知れません。しかし、上で紹介したスタイルシートも実は、自分がやりたいことに辿りつくまでに相当時間を使いました。スタイルシートも含めて若いとも言えなくなった自分には、少し荷が重い技術になったのかと少し寂しく感じてしまいました。。。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”