Thu

06

Oct

2011

111006_jobs.jpg

先日のI-Phone4Sの発表でI-Phone5を期待していた自分も含めて残念なムードもつかの間、衝撃的なニュースが入ってきました。8月にCEOを引いていたスティーブ・ジョブズ氏死去の一報でした。確かに闘病生活を続けており、今回もCEOを交代した経緯はありましたが、何の根拠もなしに必ず復帰してくると思い込んでいたので、ショックが大きいです。思えば最初に買ったパソコンもアップルのマッキントッシュで、大学院生の時でしたが時代はウインドウズ3.1の全盛だったので、マッキントッシュのユーザーインターフェースには感動しました。その頃からなぜアップルが売れずにWiondowsが売れるのか不思議に思っていましたが、ハードとソフトを一緒に売るというアップルのこだわりがその時は明暗を分けたと覚えています。


まあ、その後、その戦略がI-PodやI-Phoneの大ヒットの要因になるのは言うまでもないのですが、ソフトだけではなくハードにもこだわり、この世にないものを生み出し続けたジョブズ氏は稀代の経営者であり、エンターテイナーだと改めて思います。よくアップルの製品は第三国でも生産できる既存技術の組み合わせだという負け惜しみも聞こえますが、裏を返せば誰でも作れるチャンスがあるのにジョブズしか作ることができなかった事実が凄いのです!

111006_jobs2.jpg

かくいう自分が持っているアップル製品は今のところは2年前に買ったI-Phone3GSのみですが、SIMMフリーであるこの機種はこの2年間生活に密着して、海外でも日本でも不可欠なものとなっています。ジョブズを単にIT界の人間と括るにはあまりにも巨大過ぎて、彼と同時代を生きることが出来た我々は本当に幸せなのではないでしょうか。IT文明(と呼べるものが今後根付くとして)の黎明期に活躍した巨人として、この先の歴史に残るのは間違いないと思います。ジョブズ氏の語録はWikiのページの最後に色々と載っていますが、好きなものとして、下記にあげる3つでしょうか。
墓場で一番の金持ちになることに何の意味がある。毎晩寝る前に「今日は素晴らしいことをした」と思えること、それにこそ価値がある。

あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない

常にハングリーであれ。常に愚かであれ(スタンフォード大学2005年卒業式の祝辞において)
今後のアップルですが、既にクックCEOにバトンタッチされており、カリスマを失ったとはいえ既にアップルそのものがIT界のカリスマ企業としての地位を築いていると思います。ホームページの弔辞にあるように、この先のAppleの精神的基礎に永遠になると共に、Appleがジョブズの言葉を忘れない限りは、まだまだ発展し、素晴らしい製品を出し続けてくれると信じています。何はともあれジョブズ氏のご冥福をお祈りします!

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”