Thu

10

Mar

2011

110310_BannerEngblog_Proto04.gif

昔のメインタイトロゴを復元したくなり、ロゴとバナーを作ってみました。以前、わざわざフラッシュで作成しましたが、今回はオフィスワードのワードアートとフリーソフトのレタッチソフト(JTrim)のみでお手軽に作ってみました。昔作成したロゴのフォントなどはすっかり忘れていたのですが、今はほんとに便利でフォントを画像から検索してくれるサービス
My Font : WhatTheFont
というサイトもあり、これを使って無事にフォントも探り当てることが出来ました。

作成の手順は至って簡単で、ワードアートで作成したロゴやバナーをワード上で「形式を選択して貼り付け」でPNGファイルなどで貼り付け、それをJTrimにコピペして、加工後、GIFファイルなどで保存すれば出来上がりです。


ただ単なる画像ロゴでは寂しいため、アマゾンなどでよくあるマウスオンとなると画像が変わる(ロールオーバーというらしい)効果を探ってみました。昔はわざわざフラッシュやGIFアニメなど懐かしい手法を使っていましたが、現在はCSSやJAVAで簡単にできてしまうようです。今回使わせていただいた手法はJAVAスクリプトで実現できる下記サイトの内容です。

他にもスタイルシートだけでロールオーバーを実現する方法として、
などがあるようです。
110310_BannerEngblog_Proto04S.gif
またロゴを作ったのならばバナーもということで、同じくワードアートでバナーを作りました。バナーのサイズに決まりがあるのか調べてみると、なんとよくある88×31のサイズはれっきとした国際標準規格だったのですね!しかしなんでこんな中途半端なサイズなのかは謎です。今後、どこかでリンクを作る必要性があればこのバナーでも使ってみようかと思います。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”