Fri

24

Dec

2021

今年もクリスマスは近所にあるロディカフェ屋の「Równa Babka」で事前に注文していたケーキを食べてみました。ポーランドに来てからロディ(アイスクリーム)やケーキには不自由していませんが、ここのお店にも近所ということもあり年に数回はお世話になっている感じでしょうか。夏のロディの季節は特にそうなのですが、お店が小さいのですが人気があるので、時間によってはお店の前に行列ができます。

 今日はクリスマスイブということもあり、こちらでいうとほとんど大晦日の状態なので、歩いて閉店前のお昼過ぎ(大体クリスマスイブは開いているお店やモールでも通常より早く閉店します)に取りに行きましたが、車の通りも少なく街の中はひっそりとした感じです。ここ数日でまた冷え込んできていましたので、晴れてはいましたが、ちょっと寒い中での散歩となりました。

 帰り道にご近所の家の柵にクリスマスのリーフが飾ってありましたが、日本のしめ縄飾りを想像しますが、似たような位置づけなのでしょうか。

 

今年はチョコレート味の縦長のホールケーキにしてみましたが、テイストはお店の人曰くはポーランドの伝統的なチョコケーキとのことです。昨年のケーキも同じでしたが、装飾に使っているジンジャークッキーやドライフルーツがシックでお洒落な感じです。

 

 今年のケーキは縦長でしたが、甘すぎない味でしたので、何とか家族4人で2回に分ければ食べきれるというボリュームでしょうか。ケーキの中はスポンジに挟まれてチョコムースとブルーベリーが沢山入っているようなつくりで、手作りケーキといった趣で美味しかったです。

 やはりクリスマスケーキは近所から取ってくるのが便利ですので、しばらくはここのお店でお世話になりそうです。来年もよろしくお願いします。

※お店の場所とWebサイトになります。

 

 


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。