Thu

02

Nov

2023

子供のインタースクールの秋休みもあったため、二泊三日で隣国ドイツの首都ベルリンへドライブで旅行に行ってみました。隣国ドイツといっても駐在しているポーランドのヴロツワフからだと、車で3時間程で、首都のワルシャワに行くより近い場所です。当初は知人がヴロツワフから電車でベルリンまで行ってみたということなので、ベルリンを計画したのですが、直行の特急はあったものの時刻が今一つなのと、ガソリン代を考えても車の方が安上がりということで、結局ドライブとなった次第です。特に西欧各国までは高速網が発達しているので、余程の遠距離でないと車でドライブの方が分があるというところでしょうか。
 ドレスデン迄は既に何度かドライブしたことがありますが、ベルリンは初めてでしたので、観光情報を兼ねて何となく下調べをしてみました。件の知人からも聞いていたのですが、ベルリン市の中央部は車両の規制があるとのことで、調べてみるとどうやら環境税の規制で(環境ステッカーと呼ばれるもので、設定された環境ゾーンに車で入るのにステッカーの購入が必要となる)ステッカーなしの車には高額の罰金が科されるとのことでした。

 ここら辺の詳細は下記のブログを参考にさせていただきました。実際には2度ほど立ち寄ったサービスエリアで聞いてみたのですが、ベルリンに行かないと買えないと言われたので、ハイウェイのスタンドやサービスエリアでは購入できそうな感じはありませんでした。

 以前に何度かドライブしたドレスデンでは必要なかったですし聞いたこともなかったので、本当に必要なのかと半信半疑でしたが、ベルリン方向のハイウェイに乗るとほぼどの車にもこの緑の4の字がプリントされている丸いステッカーがフロントグラスの右下に貼ってあるという状態でしたので、これは必須ということが分かりました。ということで目的地に行くハイウェイの近くにある下のDEKRAでステッカーを購入してみました。

 DEKRAというのはどうやらドイツ発祥の非営利の車検団体のようで、ポーランドにもあるようです。実際にはベルリン近郊に沢山ありますので、どこのDEKRAでも大丈夫かと思いますが、今回はたまたま平日だったということもあるので、事前に購入しておくのが無難かとは思います。DEKRAに着いてステッカー購入の受付に行って、車の車検証を見せると新車ということもあったのか他に人も居なかったので10分ほどでステッカーを発行してくれました。手数料は10€です。最近の環境ステッカー違反の罰金は100€ぐらい取られるということもあるので、ステッカーは必須かと思います。ただどのエリアが環境規制ゾーンなのかがよく分からず(下の記事だと一応、看板があるようですが)、ここのDEKRAに着くまでは少しハラハラしましたので、もう少し手前のDEKRAで購入しておくのがよいのかも知れません。

 ステッカーを手に入れてフロントガラスの右下に貼付してから大手で市内の中心部にあるホテルまで行けましたが、チェックインの前に車を駐車場に停めてから昼食の腹ごしらえと、何となく市内の名所巡りをしてみました。
 まずはベルリンといえばブランデンブルク門ということで、地下鉄で移動しながら行ってみました。立派な門ではあるのですが、少し前に環境活動家のエコテロで赤い塗料が吹き付けられたようなのですが、その後がまだ痛々しく残っていました
 ブランデンブルクの門をくぐり抜けて旧東ドイツ側に行くと、 国会議事堂やら再開発された奇麗な建物が見えてきます。さながらお台場のような佇みでしょうか。国会議事堂は事前予約が必要とのことでしたので、今回は残念ながら中の見学は出来ませんでした。
 その後はまた地下鉄で少し行ったところにポツダム広場というこちらもベルリンの壁の崩壊後に再開発されたエリアがありましたので、行ってみました。奇麗なビルが立ち並んでいる中に、ベルリンの壁のモニュメントが並んでいる感じです。何の変哲もないPCコンクリートブロックなのですが、その表面の落書きやらペイントには歴史の重みを感じざるを得ません
 というところで、初日の観光を終えてホテルにチェックインした後はベルリン市内のラーメン屋に行ってみました。色々と選択肢はあったのですが、ホテルから遠くないところというところで、COCOLO Ramenという市内に二店舗展開しているラーメン屋に行ってみました。数組並んだ程度で入れたのですが、店内は地元欧米人含めて満席といった状況です。日本人の店員さんも多く、久しぶりの日本のラーメン屋といった雰囲気ともちろんお味も楽しめました

 初日は市内観光とラーメン屋で終わったという感じでしたが、ベルリン市内自体は西欧に多い落書きだらけの通りがあるものの奇麗で地下鉄が便利な街といった印象でした。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”