Sun

Mar

2024

マイダネク強制収容所見学後にマクドナルドで昼食を取った後に(イースター休みであまりお店が空いていないため)、カジミエシュ・ドルヌィ(Kazimierz Dolny)という「ポーランドで一番美しい村」と呼ばれている場所に行ってみました。ルブリン中心部からは車で小一時間程度で到着します。既に街中に入ると夕方近くでしたが結構な人出の観光客で、すぐに場所が分かります。ちっちゃな村なのですが、中心部には駐車場はないため、郊外(といっても中心のリネック広場まで徒歩で15分くらい)の私設駐車場が沢山あるのでそこに駐車できます。実際に歩き始めると分かるのですが、確かに中世にトリップしたような古い街並みなのですが、ポーランドらしくない感じもしてとにかくかわいい!感じの街並みです。

街の人口より観光客の方が多いのではといった人出でしたが、リネックとその中心にある井戸みたいな矢倉、そこから見える教会などの建物が観光の中心でしょうか。

そのまま街並みを眺めながら街外れにある(と言っても歩いていると10分ぐらいで着いてしまうのですが)ビスワ河に出て少し川沿いを歩くとほぼ街は一周したような感じです。今回は小1時間ほど滞在して引き上げましたが、街並みそのものは本当に美しく、民家や宿泊ロッジみたいな建物も古いなりにきちんと整備されているという感じです。

下のブログによると、丘に見えていたお城に登ったりすると街並みが一望できたりと、また楽しそうな感じではありました。

ということで、ついでに来てみたような場所でしたがこじんまりとはしていたものの、本当に評判通りの「ポーランドで一番美しい村」というのは事実だろうという奇麗な村でした。

その後はまたホテルに戻って、ホテルのバーのような場所で昨日に引き続き夕食を取りました。今回泊まったホテルは、欧州の田舎の街にはよくある!?会社の研修で使うような郊外型のビジネスホテルみたいなところだったのですが、イースターで街のレストランが軒並み閉まっている中で仕方なくホテルのバーみたいなレストランで我慢しましたが、全く期待していなかった反動もあるのですが、食事がどれも本格的な料理で美味しかったので、ルブリンに泊まるという方がいる場合は一番のお勧めです。郊外と言っても市の中心まで10分で行けてしまうので、ロケーションも全く問題ありません。もっともなかなかルブリンという街自体に行かれる方は稀有だとは思いますが。。。

ちなみSpa(マッサージ)も付属しており、かみさんは1時間コースを試してみて、アジアと比べて何たらとは言っていたものの、Spaも楽しめるので良いかと思います。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”