Sat

07

May

2022

先週に会社のローカルスタッフのお勧めでランチにお弁当を食べてみたら案外に!美味しい寿司でしたので、この週末に家族とお店まで食べに来てみました。ヴロツワフ市内には2店舗あるようで、お弁当を注文したのは別の店舗だったのですが、今回はサイクリングがてら行きましたので、自宅に近い方のマグノリアモールの裏側の方にある場所に来てみました。場所はちょっとうらびれたところですが、車で来ても近くの病院の駐車場に簡単に停めれますので便利かと思います。

 こちらの店舗は建物のコーナーにあって、綺麗なテラス席がありましたので、天気の良い今日みたいな日はテラス席がお勧めです。お弁当は美味しかったものの、ローカル経営のお寿司屋さんなので全く期待せずに適当にセット品を頼んでみます。先に出てくるお酢のわかめのおひたし!?みたいな前菜はちょっと甘いのですが、普通に美味しいです。お味噌汁は相変わらずスープのように大きいお椀なのですが、味は全く日本のお味噌汁でこちらも合格!といったところでしょうか。お茶は別注文ですが、こちらも全く日本のお茶で美味しいです。

 そして肝心のお寿司ですが、これが本当によくできていて、シャリも美味しいのですが、巻き寿司のネタのキュウリなどもきちんと刻んであったりして、お寿司のツボどころを押さえている感じです。もちろん、日本のお寿司とは違って巻き寿司はカリフォルニア巻の方に近いのですが、日本人にも全く違和感ない味です。そして期待の握りもシャリも大き過ぎずネタもオーソドックスで、久しぶりに日本的なお寿司を味わえてホッとする感じです。


 まあとは言え、自分で言いうのもなんですが、海外駐在も10年越えでヨーロッパに来てからは丸三年日本に戻れておらず、日本人の作った日本食レストランは昨年に健康診断でいったデュッセルドルフぐらいですので、舌が既に純粋な日本人!とは異なっている可能性があるので、そこら辺は割り引いて評価する必要はあるかと思います。とは言え、とりあえず我が家の家族全員はOKでしたので、今後も利用させていただくかと思います。蛇足ですが、良いお店が大体そうなのですが、店内はテラス席含めて清潔で店員の感じもよく、お借りしたおトイレも奇麗だったのは言うまでもありません。

 帰りは近所の公園に寄って子供とキャッチボールしたのですが、地元ポーランドの人達はちょうどよい季節なので屋外で日光浴がてらおしゃべりを一日楽しんでいるのがこの季節の風景です。公園が多くてどこも広いので、皆で押し寄せてもスペースが十分にあるのは本当に贅沢かと思います。この風景だけ見てると本当に平和で平穏で隣国で戦争が起きているとは到底思えない感じでしょうか。ウクライナの人々も昨年までは同じ初夏を楽しんでいたはずなのにと思うと、本当に心が痛みます。

 Hoshi-Sushiの方は、ホームページもあるようでしたので、紹介しておきます。

 


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”