Fri

01

Nov

2013

131101_MT6logo.jpg

フィリピン行きが決まったりとバタバタしていた間に、Movable Type6.0の正式版がリリースされていました!メジャーバージョンアップということで、今まで使っていたテンプレートとか大丈夫かなと思いましたが、フルバックアップを取った上で、上書き更新をかけてしまいました。何でも今回のバージョンアップに限り、配布元のSixApartは上書き更新を進めていないとのことでしたので、少し心配でしたが、いつものごとく何事もなく上書きしてアクセスをすると勝手にバージョンアップされて終了です!すべて再構築もかけましたが、Chromeで見ている限りでは特にレイアウトが崩れたり、機能がおかしくなったりというのはない感じです。

今回のバージョンアップの細かい売りはまだよく勉強していないのですが、管理画面の色使いが最新のITデザインの流れ?であるシンプルかつフラットのロゴになったりとはしています。その中で今回のバージョンアップの売りの一つであるGoogle Analyticsとの情報連携というのがあるとのことです。

ただし、これもその設定がある画面に行っても何のことやらでさっぱり分かりません。ここら辺は何かマイナーソフトのようなノリでいつも不親切なのですが、世の詳しい方々がきちんとサイトで説明をしてくれています。

おそえの日誌2:Movable Type 6 ベータのダッシュボードにGoogle Analyticsのデータを取り込むためにGoogle APIを設定

なので間違わないようにこのサイトの通りにやっていくと、下記のようにきちんと管理画面でGoogle Analyticsの情報が取り込めるようになりました。

131101_MT6gamen.jpg

取り急ぎはバージョンアップに成功しましたが、まだまだ原稿からアップできていない記事が多数残っているので(ミシガン留学記カタール駐在記はもうアップするのもどうかというくらい昔になってしまっていますが、インドネシア駐在記くらいは完成したいですね。。。)頑張って更新していきたいと思います。そういえば随分前にサーバーを移行した際の昔の記事も、相当数残っていますね。。。ブログの更新と私の生活ペースとどちらが早いかの勝負でしょうか。。。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”