Thu

28

Feb

2019

まだまだ熟読中の英会話勉強法「海外ドラマはたった350の単語でできている」ですが、その勉強法の中でどうしても試してみたかったのが、シチュエーションコメディー(シットコム:sitcom)を活用したリスニングです。いづれはAmazonで英語版のジブリ映画のBlu-rayを買い漁ろうかと考えていますが、手っ取り早いのはネット環境からAmazon PrimeやNetflixの海外ドラマを見れるようにすることです。それでも英会話勉強以前に観たいと思って加入を検討していましたが、いづれも海外から視聴すると日本国内とは違う環境となるため、まずは字幕がきちんと出ないなどの違いがあるとのことです。コンテンツそのものも日本国内とは結構違うとのことで、そこが障害だったのですが、今回、英会話勉強もしたかったので解決法を探ったところ、あっさりと見つけることができました!それが海外DNS Proxyの変換サービス?であるSmart DNS Proxyです。
 正直、以前からVPNを使ってのサービスは沢山あったのですが、有料の割にはなんか違法っぽい?のと、どう考えても回線が遅くなりそうということで、ただでさえ動画は遅くなりがちなマレーシアからVPN経由では使い物にならないだろうという予想もありVPN方式の国内視聴環境構築は諦めていました。また、最近では有名どころのVPNも結局、著名な配信サイトからはブロックされてしまったようです(べすとVPN.jp:VPNでもNetflix、Amazonプライム、DAZN、hulu、スカパーがなんで見れないの?見る方法は?)。そういった意味でもVPNは選択肢外だったのですが、こちらのSmart DNS ProxyはVPNのIPアドレスを使う方式ではなく、もっとシンプルに!?呼び出されるDNSサーバーを視聴したい国経由に誘導してくれる(といいつつも仕組みはよく理解していません)というものです。実際にこちらで試した後にAmazon Primeを視聴した感じでは、下手をすると元々の回線より状態がよいのではという位に、動画がストレスなく観ることができました
 導入方法などの詳しい内容は、下記サイトを参考にさせていただいております。

Koro-Tech:Amazonプライム・ビデオを海外から視聴する方法 Smart DNS Proxyを使えば簡単!

ウォンバット通信:AmazonプライムがVPNだと遅い!見れない!海外でも快適に視聴する方法

実際に加入手続きもあっという間で、私の場合はルーターそのものに代替DNSを設定して、自宅からアクセスする機器は全てSmart DNS Proxy経由にしたのですが、自室のPCも居間においてあるTVに接続したFire TV Stickからでも快適に日本国内と同様の視聴サービスが構築できていました。
 このSmart DNS Proxyも、ネット配信側から見れば本来は海外からのアクセスを日本国内と同様にしてしまうので版権などの観点からは問題がないわけではないのかと思われます。それでも、海外に駐在している他所の国の人間からみると、非常に便利かつ有益なサービスと言えるでしょう。おかげで非常に快適な海外ドラマの視聴環境が整ったのですが、弊害として!?今のTVから日本のアニメも見放題になってしまったので、子供たちがまた時間を忘れてTV漬けになってしまうのが唯一困った点といえばそうでしょうか!?


この記事をシェアする

ディスカッション

3件のコメントがあります

  • thosoda
    2019年9月1日 1:20 PM

    追記で、私のマレーシアの環境では月に2回程度、SmartDNS Proxyの設定画面上のMy AcountのIP Activationが非アクティブになることがあり、再度アクティブにしてやる手間がありました。なぜ非アクティブになってしまうかの理由は分かりません。念のため、コメントしておきます。

  • thosoda
    2019年9月1日 1:17 PM

    きじ様こんにちは。コメントありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ございません。
    8月末の時点でマレーシアのクアラルンプールからアマゾンPrimeビデオは問題なく日本国内環境で視聴できております。9月からヨーロッパに来てしまったため再確認できませんが、またマレーシアに戻る機会がありますので、確認してみます。ヨーロッパ(ポーランド)でも引き続き利用する予定なので、設定などが終わりましたらまたブログでレポートしてみます。あまりお役に立てずにすみません。

  • きじ
    2019年8月8日 10:32 AM

    こんにちは。
    4月あたりにこちらを参考にsmartDNSを設定し、アマゾンビデオを楽しんでいましたが、ここ最近、急に見れなくなってしまいました。管理人さんは問題ないですか?
    サポートに連絡したら、ISPに連絡してIPの操作を無効に、とのリクエストをして見てくれ、とのことですが、大手ISPがそんなリクエストを承諾するものですかねえ、、?残念です。

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”