Mon

25

Apr

2011

110425_fblikebt.jpg

先日のfacebookとの連携の流れで、各種ソーシャルネットワークと共有できるボタンをブログに設置してみました。今時どこのブログを見てもこの程度のボタンは設置してあるので、今となってはブログの標準機能の一つみたいなものです。しかしながら数あるソーシャルネットワークといっても自分が使っていのはfacebookとtwitterぐらいなもので、国内大手のmixiはサイトを表示したこともないし、はてなも休眠状態です。ソーシャルネットワークではないですが、evernoteも使い始めたもののインターフェースが馴染めずに断念しています。

ということで、設置するボタンをどうするか悩みましたが、ざっと眺めてみるとevernoteクリップとfacebookとtwitterを設置しているサイトが圧倒的に多かったので、それらを設置してみることとしました。(はてなブックマークは以前に設置済みだったので、サイズを小さくしたバージョンで残すことにしました。)
この記事によるとfacebookの「いいね!」ボタンが1周年ということですが、逆を言うとわずか1年前にはこのボタンも存在すらしていなかったのですね。ネットの普及と変革の速さには呆れますが、1年後には何が起きているか全く予想が不可能ですね、もはや。


設置の仕方やボタンのバリエーションは、星の数ほど各サイトで解説されています。ただし、MTに各ブログ記事用に表示させるには若干注意が必要なようです。今回も毎回お世話になっている小粋空間の解説が一番お勧めです。下記に参考にさせていただいたサイトを、備忘録として載せておきます。

facebookのボタンですが、以前は「シェア」ボタンというものがあったのですが、現在は「いいね!」ボタンに統合されているようです。しかし、機能と利便性に差異があるようなので、とりあえず機能は継続して使えるようなので、両方使ってみることにしました。

■シェアボタン関連
■いいね!ボタン関連
■ツイートボタン関連
小粋空間:WordPress/Movable Typeに公式ツイートボタンを設置する
他にCSSを全く理解していないため、ボタン配置などはいつも苦労してしまうのですが、今回は下記のサイトも参考にボタンを配置してみました。

副業するサラリーマン:twitterとFacebookのボタンを並べる

いいね!ボタンやツイートボタンなどはユーザー数もそれなりにいるのでしょうが、その他ソーシャルネットワーキングサービスの共有ボタンなどはどの程度の需要があるのでしょうか。一昔前はソーシャルブックマークが全盛で、ブログにもその追加ボタンが設置されていましたが、今はどの程度の人が使っているのか。。。いづれにしてもネットの世界では数年使い続けられるサービスや技術というのは稀です。そういう意味ではMTのブログなどは息がながいなと思います。このブログも開設当初はMTのバージョンは3でしたが、今や5ですから、ほんと早いです。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”