Mon

28

May

2012

120528_mtmobile21.jpg

近頃はMTのバージョンアップがなされる度に、すかさずアップデートする癖がつきました。というのも以前のMT3からMT5にアップデートする時に、ほとんどの内容が引き継ぎできずに過去のブログ記事を手動でアップデートする羽目になったからです(現時点で未だに過去のブログ記事の半分もアップできていません。。。)。今回もsixapartよりMT5.14のアナウンスがありましたので、すかさずアップデートしました。その時に気付いたのですが、なんとスマートフォンオプションなる公式プラグインがリリースされていたようです。こちらもMT本体同様に個人使用については無償ライセンスとのことなので、ちょうどiPadを購入したということもあったので、早速インストールしてみました!

インストールはMT本体の最新版へのアップデート同様に、解凍したファイルをFTPソフトでサーバーにアップロードするだけです。ただし、このスマートフォンオプションのプラグインはアップロード先のフォルダがファイルにより色々と異なります。詳しくはこちらのページにあるので、間違えずにアップロードしましょう。最後は本体のアップデート同様に必ずmt.cgiにアクセスしてアップデートを完了する必要があります。


120528_mtmobile17.jpg

無事にインストールを終えて、iPadからSafari経由でアクセスすると右のログイン画面が現れて、PCと同様にパスワードを求められます。ログイン後は下の画面ショットにあるように、きちんとスマートフォン対応独自の見易いレイアウト構成が現れて、スマートフォンにてMTがアップデートできるということです。
ちなみに周知のことらしいのですが、iPadやiPhoneの標準ブラウザであるSafariからはAdobeのFlash対応のBlogパーツなどが表示されないことがあります。これはAppleの故ジョブス氏のAdobeの技術に対する考え方(確執?)が要因らしいのですが、技術的にもFlashからHTML5へ移行させたいなどまあ素人にはよく分かりませんが色々あるようです。そんな訳でこのブログもiPadのSafariでみると一部のブログパーツが表示されません。それは仕様なので仕方ないとして、最初にびっくりしたのがブログパーツを貼り付けている左右のカラムの表示が化ける(崩れている)という現象でした。早速、ググってみるとどうやらCSSで記述している”float”指定が悪さをしているとのこと。実際に”float”を使っているWiggedを外すと崩れる現象を回避できるため、原因は判明。あとは対策ですが、下記のサイトに分かり易く解説してる”overflow:hidden”を追記するだけで、見事に修正することができました。
Web Creator Note : 「float」指定によるレイアウト崩れを回避する方法「overflow:hidden;」「clear」「clearfix」
一部のFlashパーツが表示されない問題は仕様なのでほっておくとして、一応、iPadから表示もされますし、MTを編集&アップロードする環境も整ったので、近いうちにiPadからのブログ更新にチャレンジしてみたいと考えています!
120528_mtmobile14.jpg 120528_mtmobile16.jpg
・左が対策前の画面。何だかバナーの一つが沢山表示されています。。。右が対策後。見事に直りました!
120528_mtmobile18.jpg 120528_mtmobile22.jpg 120528_mtmobile23.jpg
・スマートフォンオプション導入後にiPadから表示したMTの編集画面。iPadだと非常に見易い構成になっています。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”