Sun

18

Dec

2011

111218_fireworks912.jpg

とうとう3度目のカタール建国記念日(ナショナルデー)を迎えてしまいましたが、今年は早朝から仕事でした。去年の建国記念日は家族と一緒に朝からパレードを見て、夜は花火を見に行ったのですが、今年は休みでもなく個人的にはあまりお祭り気分ではありませんでした。それでも1,2週間前からドーハの街中は旗やら飾り付けが行われ、この時期にしか見たことがない!?カタールエアーフォースの飛行機がドーハ上空を飛び回ります。きっとパレードも盛大だったのだろうなと思いつつ、自宅で夜ご飯を食べていると、盛大な爆音とともになんとコーニッシュの花火が見えるではないですか!


111218_qatarnationalday_qtlogo.jpg何だか今年は右のシンボルが街中でもよく見かけられ、ナショナルデーも気合が入っている感じです。花火は去年もそうでしたが、小1時間もかからずにあっという間に打ち上げてしまうところは、一発一発を余韻も含めて楽しむ日本の花火とは大違いなのですが、海外で花火を見る機会はそうないため、なんか嬉しいですね!

去年はコーニッシュで見て、帰りは大渋滞で家に帰りつくのに真夜中になった記憶がありますが、やはり花火は目の前で見たいですね。花火だけを考えると、コーニッシュそばに住むのが良いかもしれません。カタールも2022年のワールドカップもありますし、今後も花火を見る機会が増えるかも知れません。来年のナショナルデーの花火を見ることはあるのでしょうか。。。

111218_fireworks907.jpg 111218_fireworks910.jpg
・ウェストベイ以外は高層建物が少ないせいか、よく見えます。
111218_fireworks915.jpg 111218_fireworks924.jpg
・ここら辺は仕掛け花火のはずですが。。。よく分かりません。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”