Sun

09

Jan

2011

110109_newarrivale652.jpg

寒い日本から帰ってきましたが、こちらも結構寒いのに驚きました。日本ほどではないものの10度台まで下がっているので、灼熱の中東からは程遠い気温です。まあ冬の今だけでしょうが。去年の12月からアナウンスはありましたが、ドーハ空港の到着時のシステムがすっかり変わりました。新設の到着ターミナルが出来て、昔のターミナルはトランジット専用になったとこのこと。他にサテライトトランジットとそれに加えてビジネスクラスのトランジットはプレミアムターミナルを使うため、到着時には4色のチケットに従って別々のターミナルに下車することとなります。このシステムは到着時の機内でもビデオにて解説されています。


正直、混乱必至と思いましたが、早朝便で空いていたこともありすんなり降りれました。4色で明確にサインが分かれていること、下車時に職員の人が確認していることもあり大きな混乱は見受けられませんでした。もっともビジネスで客数が少ないバスだったためかも知れず、エコノミーのクラスのコバスは混乱があったのかも知れません。また間違えてそのまま降りた場合の対応などあるのか心配です。

ともかくもドーハの到着ターミナルは新空港建設地に向かうCリングロード沿いに出来ており、以前のビルの2,3倍はある余裕がある広さです。今後、ワールドカップ開催も決まったことですし、入国する人口も増えるでしょうからちょうど良いタイミングと言えなくもないですが、隣に建設中の新空港はすっかり無視されているというかアテにされていないようで、何だかがっくりきてしまいます。お金があるとはいえ、とても仮設の建物とは思えませんので、新空港開港後はドメスティック(といっても国内はないので湾岸諸国用など)用の空港にするなど何か用途を考えているのでしょうか。ついでに出国ターミナルも新設して出国時の混雑も緩和して欲しいですね。まあe-gateを持っていればあまり関係ないのかも知れませんが。それより新空港をいつ開港するつもりなのか(ほんとに必要なのか)全く見えなくなってきた気がします。。。
110109_newarrivale653.jpg 110109_newarrivale655.jpg
・早朝のせいか空いていますがこのキャパシティであれば、相当の人数でも余裕がありそうです。出入口の寄り付きも広々しています。Cリングロードからのアプローチが少し窮屈な気がしました。
・ちなみに新到着ターミナルの場所です。写真はまだ更新されていないようです。

大きな地図で見る

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”