Mon

04

Oct

2010

101004_egatejp.jpg

今年の1月にドーハ空港で作ったe-gateでしたが、なんと日本にもあることが判明しました!1月にドーハで作ったときには、なんでこの程度のシステムが日本で無いのだとひとり憤慨していましたが、単に知らなかっただけのことでした。既に成田、関空、中部で運用されており、カタールと違い無料とのことなので、次回帰国時には是非作らねばと思いました。

全く気が付かなかったのですが、一体どこにこんな設備が設置されているのか。。。それでも日本では旅行で出国することもなくなり、いつも帰国するときはガラガラなので、ここ1,2年は並んだ記憶もありません。あんまり必要性を感じないのも気付かなかった理由でしょうか。ドーハ空港のように間が悪いと出国審査だけで30分待ちという場所では、大いに便利な機能ですが、日本のように十分なゲート数と混んでればきちんとカウンターを増員するなどの当たり前のサービスがある国には、これ以上のものはいらない感じもします。


まあ日本の入出国スタンプには全くありがたみも無くなったので、並ぶ理由もない分、作ってみるのも良いかもしれません。カタールと違って、登録は無料のようですので。 

※動画でみる簡単・便利?『空港の自動化ゲート』。しかし、なぜYouTube版がないのでしょうか!?

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3907.html


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”