Mon

01

Aug

2011

110801_07-Ramadan-Kareem-Wallpaper.jpg

今日からラマダンですが、不本意ながら?三度目のラマダンとなってしまいました。といってもこのカタールも年々、ラマダンっぽくなくなっている感じがしなくもありません。少し宗教色が緩みつつあるのでしょうか。それでもラマダン中は、ホテルのレストランでもアルコール類は出なくなりますし、リカーショップも閉鎖されます。職場のムスリムも断食してますし、カタールの法律で6時間労働が義務付けられます。(しかし、日本人は変わらず働くので、昼休みが無くなった分、逆に労働時間が増えています!?)。

まあ最初こそは物珍しさもあって新鮮に感じましたが、この忙しい時期に半ドンみたいな状態が1ヶ月近くも続くのは困りますね。。。当然、昼間はお店も閉まっているのですが、逆に夜が深夜まで営業しているので、会社帰りに寄れるという面では便利になるかもしれません。


いづれにしても中東に住んでいる以上は、イスラムの最重要のイベントですから、リスペクトしつつおとなしく過ごすのがマナーでしょう。この時期はカタール国内に居ても普段以上にやることがなくなります。しかし、皆で日中何も食べないという状態は、色んな意味で不都合が多いことでしょう。ともかくも今回のラマダンを最後にしたいと改めて誓ったラマダン初日でした。。。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”