Wed

06

Apr

2011

110406_hurling092.jpg

ドーハに来てからは特に希望した訳ではないのですが、仕事の都合上、アイルランド人と毎日仕事をしています。アイルランドという国にはこちらに来て一緒に仕事をするまでは全く馴染みもなく、去年までアイスランドとしょっちゅう間違えていた程です。アイルランド人と都合1年以上、一緒に仕事をしている中での印象ですが、他の欧米人と違い素直で朴訥な性質なのは間違いないですね。日本でいうと表現に誤解があるかも知れませんが、田舎の気の良い人々といったところでしょうか。そのおかげで、日本式の仕事のスタイルとは全く相容れず、仕事上では相当苦労させられていますが。。。

ということで、アイリッシュとする世間話には興味深いものも多く、先日スポーツの話をしていたところアイルランドではホッケーみたいなスポーツもメジャーだということで、早速そのスポーツに使う道具を記念にプレゼントしてくれました(仕事もこの位レスポンスが早いと良いのですが。。。)そのスポーツはハーリングというもので、勿論初めて聞くスポーツです。いただいた道具(スティックとボール)はそれぞれハーリーとシリターと呼ぶそうで、ハーリーの方は木製の巨大なしゃもじみたいな感じで、シリター(ボール)は硬式野球のボールの縫い目を太くしたようなものです。ちなみに写真はその某アイリッシュの方です。


Wikiによるとこのスポーツはアイルランドとスコットランドぐらいでしかメジャーではないようで、ナショナルチームはアイルランドだけしかないとのこと(ということは公式の国際試合はやりようがないということでしょうか!?)。それでもアイルランドでは相当メジャーなようで、ゲーリック体育協会(GAA)なる団体のもとで盛んに行われているようです。こちらのブログに解説兼いろんな動画があります。

ここに居るアイリッシュも体格が大きい人間が多く、でかい人はほんとにでかい。そんな彼らがこんなスティックを振り回していたら相当危険なスポーツと思いますが、特に防具は定められていないとのことで、今度話した時にどのくらいけが人が出るのか聞いてみたいと思います。。。

110406_hurling093.jpg 110406_hurling097.jpg
・左がスティック(ハーリー)で右がボール(シリター)です。ある意味、アイルランドの特産品と言えますね。

(動画)やはりかなり激しいスポーツのように見えます。木製バッドを振り回しているのと同じ危険度に思えますが。。。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”