Fri

29

Oct

2010

101029_bahrainfortmuseum454.jpg

中東のホテルは何故かチェックアウトが午後1時のところが多いため、ゆっくりと朝ごはんやプールが楽しめます。その後は会社の方に進められたバーレンフォートに行ってみました。ここはカタールにはない世界遺産の一つになっています。中心地のホテルからタクシーで10分ほどで到着します。小さいですが綺麗で展示内容もためになる無料の博物館が、入り口に併設されています。ここで簡単に勉強してから実際のフォートに行ってみるとよいと思います。客も受付も居ませんでしたが、隣のカフェに観光客が結構休んでいました。フォートの遺構までは少し歩きますし、何よりこの気候でも汗をかいた程なので、荷物がある人はこの博物館に預けるとよいと思います。私もただで預かってもらいました。博物館の奥が小さい入り江になっており、そこを眺めながら歩くとフォートに着きます。外周も歩道が整備されており、フォートの中も綺麗に整地されているので、見学はし易いです。博物館と遺跡をじっくりみると1時間では足りないかも知れません。ちなみにGCC諸国では初めてと言ってよいぐらい見応えのある遺跡でしたが、(というかカタールや他の国で遺跡らしきものは見たこと無いので)無料というのがすごいですね。


101029_bahrainfortmuseum425.jpg私も小1時間掛かり遺跡を回ったあとは、博物館に併設されたカフェで一休みしました。右の写真は併設のミニ博物館です。ステップフロアで廻り易くなっており、展示物も分り易いです。またここに限らずですが、こういう郊外に来るときはタクシーを捕まえるのが大変ですが待っててもらうのもプレッシャーなので、私は事前にビジネスカードを貰っておいて、電話で呼ぶことが多いです。ここでもお茶している間に呼んで来てもらいましたが、追加は1BD程なので暑い中で探す手間を考えれば楽ですね。この後の博物館の後でも同じタクシーに来てもらいました。

フォートの後はナショナル博物館へ行ってきました。ここも広くて綺麗で展示物も人形あり模型ありで凝っていて飽きないです。こちらは入場料5BD取られますが、1時間ぐらいは暇つぶしできると思います。バーレーンの遺跡が詳しく解説されており、楽しいですね。ということで、2日目のメインはフォートと博物館と観光地らしい施設を堪能できました。
101029_bahrainfortmuseum416.jpg 101029_bahrainfortmuseum443.jpg
・併設の博物館は綺麗で、入り江に佇んでいるロケーションもよいですね。
101029_bahrainfortmuseum436.jpg 101029_bahrainfortmuseum437.jpg
・ミニ博物館の展示物。フォートの歴史と構造が非常に分り易いです。もちろん英語併記です。
101029_bahrainfortmuseum441.jpg 101029_bahrainfortmuseum476.jpg
・博物館から遺構までは歩道が整地されています。堀もあってかなり大きい遺跡です。
101029_bahrainfortmuseum478.jpg 101029_bahrainfortmuseum487.jpg
・中もきちんと復元されています。ライトが埋め込まれてるのをみると、夜はライトアップしているようですね。
101029_bahrainfortmuseum491.jpg 101029_bahrainfortmuseum493.jpg
・カフェで一休み。抹茶ムースが美味しかったです。ちなみにカタールリアルが普通に使えます。
101029_bahrainfortmuseum465_Panorama.jpg
・ちなみに新しいデジカメ初のパノラマ写真。付属ソフトで結構綺麗に合成できました。

これ以降は、ナショナル博物館の写真です。
101029_bahrainfortmuseum499.jpg 101029_bahrainfortmuseum503.jpg
・建物入口とエントランスホール。カタールのイスラミック博物館に匹敵しますね。展示物はこちらのほうが飽きないです。
101029_bahrainfortmuseum508.jpg 101029_bahrainfortmuseum511.jpg
・展示の人形や模型も凝っています。故郷の佐倉にある国立歴史民俗博物館と同程度のレベルはありますね。
101029_bahrainfortmuseum515.jpg 101029_bahrainfortmuseum522.jpg
・古墳が実物大で再現されているコーナーが見応えあります。機会があれば次回は本物を見に南部の方へ遠出してみたいです。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”