Fri

01

Apr

2011

110401_souqwaqif859.jpg

来週の日本帰国を控えて、久方ぶりにオールドスーク(スーク・ワキーフ)にお土産を買いに行ってみました。スークといってもここのスークはほとんど観光向けとなっており、外見こそ伝統的な?中東スタイルの建物ですが、実際にスークが建ったのはそんな昔のことではないように思えます。(正確なことは何も知らないのですが。。。)このスークは観光向けのお土産用と思われるのに大したものも売っていなく、売り子のカタール人?は全くやる気なし。唯一、奥まったところにある服飾や日用品の金物を売っている店のカタール人以外のお店がほんとに商売している感じです。

そんなスークワキーフで個人的には全く足が向かないところなのですが、今回新たな発見がありまして、駐車場入り口の広場になんと久しく実物は見ていなかったラクダさん達が群れていました!全然気づきませんでしたが、今までも普通にいたのでしょうね。こちらはラクダの肉も食べるのでもしかしたらスーク内のレストラン用の食材かなと気の毒に思わなくもありませんが、ラクダさんたちは相変わらずのんびりとくつろいでいて、見ていてほっとしてしまう癒し系の動物の一つでしょう。


110401_souqwaqif983.jpgあまり魅力も感じていないこのスークに足を運んだ理由は、高くもなくそれでいてお土産になりそうな小物を探しにきたのでした。今まで定番のお土産として活躍してもらったモスク型のアザーンが流れる目覚まし時計も考えましたが、あまりにもマンネリですし、今回渡す予定の相手には既にプレゼントしてしまったので、想像力が乏しい時分にはお土産探しはいつも悩みの種です。

そんな悩みを抱えながらスークの中を散策しましたが、ハーゲンダーツを食べている外人がいるのでよくよく見てみると、カモフラージュされた一画にハーゲンダーツのロゴがあり、アイス屋があったりとまだまだそれなりに新しい発見があるスークだなと感心してみてました。結局、買ったお土産はやる気のないカタール人のおそらくはカタール製ではないプリント模様と思われる偽手作りの化粧箱とコースターとなりました。
我ながら一番買ってはいけないお土産を買ってしまった感じがしてしまい、かみさんの非難する声が今から聞こえてきそうなので、帰国まで平日の1週間しかありませんが、頑張ってショッピングセンターで何か探せたらと思います。無難なところでパッチのチョコレート詰め合わせがよさそうだと考えていますが。。。
110401_souqwaqif856.jpg 110401_souqwaqif857.jpg
・スーク駐車場の側に群れていたラクダです。街中にラクダが普通にこれだけいるのも中東ならではの光景でしょうか。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”