Sun

03

Apr

2011

110403_yalahqatarS.jpg

Webでカタール情報を調べていたら、ひょんなことからカタール専門の観光サイト「ヤッラ!カタール(YaLaH! QATAR)」という日本語サイトを見つけました。一昔前は(今も大して変わりませんが)地球の歩き方にはっきりと「世界一退屈な街」とうたわれていたカタールのドーハですが、昨年のワールドカップ誘致成功や今年のサッカーアジアカップ開催などを経て、日本にも多少なりとも浸透し始めた証拠なのでしょうか。まだ住み始めて2年経たない自分にも、この国の変化ははっきりと感じられ、街を歩く女性の伝統衣装(アバヤ)の雰囲気も変わってきており、ラマダン月以外では顔を隠している人が大分減ってきているのが分かります。自分のプロジェクトは遅々として進みませんが、街中の工事中物件も続々と完了し、日々新しいホテルやビルがオープンしています。

そうはいってもまだまだマイナーなカタールを自主的に!紹介しようという日本語サイトは皆無に近いと思っていましたが、このサイトはかなり詳しく掘り下げてカタールの情報が網羅されています。若干情報が古く、サイトオープン時の2009年6月時点の情報から更新されていない記事が多く見受けらるのが残念ですが。このサイトを作成した会社のラウンジ・ブラザース有限会社 (Lounge Brothers Inc.)は、サイトを見る限りはよくあるWeb系のベンチャー企業にしか見えませんが、なぜオリジナル制作でカタールのサイトを立ち上げたのか不思議ではあります。


110403_inlandsea01.jpg知っている情報や逆にサイトに載っていないのに大事な情報など、見ていると興味をそそられるものが多いですが、その中でも気になったのが、「みどころ」として紹介されている「Inland Sea:インランド・シー」という海岸です。説明によるとなんと野生のフラミンゴなども飛来しているのことですが、本当だとしたら凄いことです。まあ季節にもよるんでしょうが、こんな豊富な野生動物が居るとすれば一見の価値ありです。

このサイトのみどころ紹介のよいところは、必ずグーグルマップが付いているところでしょうか。ただでさえ情報が少ないカタールですので、初めていくところは地図が無いととてもじゃないですが、辿り着けたものではありません。頑張ってカタールに居る間に行ってみたいと思いますが、この地図をインド人で気は良いのですが、全く地図を理解してくれない私のドライバーさんに理解してもらうことの方がハードルが大きい感じです。。。
・このサイトによると地図上での位置は下の通りとなります。結構、南に下ったところですが、狭いカタールなので車で1時間位でしょうか。


大きな地図で見る


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”