Fri

17

Dec

2010

101217_alwakra091.jpg

先月に続いてAl Wakraの海岸に遊びに行きました。同じ場所に行ったのですが、今回はさすがに寒かったです。のため、海水浴は断念。もっとも3歳の息子は喜んで遊んでいたので、水着に着替えさせて浅瀬に入りました。前回もそうだったのですが、浅瀬にはヤドカリやら蟹やらが沢山います。小魚も見ることができます。真夏は死滅しているのかも知れませんが、この季節で限って言えば千葉の海岸並に生き物は生息している印象があります。


この蟹ですが、海中では物凄いスピードで泳いでいるためちょっと捕まえられるとは思えなかったのですが、足で逃げる方向をせき止めると以外に簡単に捕まえることができます。ただ前回も懲りたのですが、ハサミに捕まえられると小さくても相当痛いので、注意が必要です。

この海岸は当然無料で、自由に入れるのですが、地元の人が結構来ている感じですが広々と遊べるので家族連れにはおすすめのスポットかも知れません。こういった場所もそのうち開発されたりしてしまうのでしょうか。自然だけは大事にして欲しいものです。
浅瀬だけでしたが、生き物も多く2,3時間はあっという間に経ってしまいます。今回も日が傾いてきて寒くなってきたので帰ることにしました。次回はもう少し暑くなったら来てみようかと思います。
101217_alwakra066.jpg 101217_alwakra068.jpg
・のんびりとした佇まいの海岸沿いの街。季節は冬ですが結構、遊びに来ている人が居ますね。
101217_alwakra048.jpg 101217_alwakra092.jpg
・こちらはミニサイズの蟹。3歳の息子も蟹掴みを初体験できました。しかもカタールで!
101217_alwakra076.jpg 101217_alwakra041.jpg
・海水は綺麗ですね。浅瀬も遠く続いており、夏に海水浴するのが楽しみです。
(動画)蟹の後ろ足の動きが船のスクリューのようです。

(動画)こちらは海中を泳いでいるところ。手を伸ばしているので最初、蟹には見えませんでした。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”