Sat

18

Dec

2010

101218_IndependenceDayParade_20101218084914(1).jpg

12月の連休となった今日はカタールの数少ない祝日である建国記念日です。去年パレードを見損ねた経験を元に、今年はローカルスタッフに時間と場所をしっかり確認した上で、パレード開始の8時半前にはコーニッシュに着けるよう出発しました。きちんと建国記念日前後のイベント案内のサイトもあり、今年は情報をばっちりと掴んだ上で向かいました。が結局、交通規制がありコーニッシュに着いたのはパレードが始まる直前でしたが、最前列は人だかりでしたが、なんとかパレードを観ることができました。

パレードはコーニッシュ沿いの道路にラクダや馬の行進に始まり、こんなに沢山軍隊が居たのかと思うほどの種類の部隊が行進してきました。また、コーニッシュを挟んだ海には船やら飛行機やらも飛んできて、去年と同様、いままでどこに居たのかと思う戦闘機やら船が現れます。パレード自体は1時間ぐらいで終わるありきたりのものですが、どこの国も同じかも知れませんがこういったイベントは国のまとまりを保つためにも必要なのでしょう。


日本では自衛隊の基地単位で祭りこそあれ、あまり軍のパレードやイベントは建国記念日にしないと記憶してますが、国のアイデンティティや連帯感を高めるためにもやればよいのにと思います。何より税金払っているのですから年に一度くらいは自衛隊の全容くらいは見たいですが(まあパレード自体が税金の無駄遣いになるのかも知れませんが。。。)

最近の傾向ですが、この日も沢山のカターリが女性、男性問わずデジカメ構えて写真を撮り、お互いにも撮り合っていました。もうイスラムだから写真が禁忌という雰囲気は感じられません。アバヤ姿の女性もほとんど顔を隠す人はいませんし、ほんと年々この国は経済発展と共にイスラムの風紀も緩くなっているなぁと実感します。

ちなみにといとう2回目の建国記念日となりましたが、来年3回目を観ることはないようにと願っています。。。
101218_IndependenceDayParade111.jpg 101218_IndependenceDayParade115.jpg
・海や空にもこの日しかみないような船や戦闘機が現れます。
101218_IndependenceDayParade108.jpg 101218_IndependenceDayParade119.jpg
・コーニッシュはこの人だかりで、さすがにこの日ばかりはカターリ達も集うのでしょう。
101218_IndependenceDayParade104.jpg 101218_IndependenceDayParade123.jpg
・この日も車はデコレーションが凄く、何でもあり状態です。パレード終了後にきちんと掃除する部隊が来ました。
(動画)パレードの様子です。軍隊の行進です。

(動画)こちらは同時に行われている海上の様子。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”