Fri

10

Jun

2011

110610_tomica114.jpg

来週の帰国に備えて、今日はお土産を買い漁ってました。息子へのお土産は毎回トイザラスで買っているのですが、4月の時もちらっと見かけたTOMICAのプラレールが、今日は一コーナーを占拠するほど増えていました。ご承知の通り!?カタールには鉄道というものがありません。新空港の敷地内には将来用の地下鉄スペースが確保されており、2022年のワールドカップに向けて公共交通機関を整備する計画はあります。それでも、新幹線のような長距離列車などは当分無縁なはずのこの国で、TOMICAのプラレールが普及するのかは謎です。


それでも子供たちに実際にある乗り物かどうかなど、あんまし関係ないのかも知れませんし、世界共通で乗り物は玩具として魅力があるのでしょう。しかし、置いてあるラインナップが「こまち」だったりと日本でも本流でない車種なのは、とりあえずのトライアルなのでしょうか?カタールの子供がほんとに日本に実在している乗り物だと認識してくれると、頑張ってTOMICAを日本から持ってくる意義もあるというものです。

110610_tomica115.jpg

遠い将来、カタールに高速鉄道が走る時には日本の新幹線の知名度の普及に一役買っているかもしれませんね。ちなみに今回のお土産は前回と同じ、機関車トーマスの木のトーマスフレンドシリーズの一つ(クレーンと稼働する橋のセット)にしました。プラレールは日本でも買えるので、わざわざカタールから運ぶ必要もありませんし。。。ちなみにトーマスも日本で買えると思いますが、日本では高くて買う気が起きないので、余りそうなカタールリアルを使ってお土産で買うのにちょうどよいのです。
110610_tomica116.jpg 110610_tomica118.jpg
・こちらはラッピングが何故かセルフサービス。ここのトイザラスは何度も改装して、今では最初に比べると随分立派になりました。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”