Mon

25

Jul

2011

110725_overflow121.jpg

昼下がりのカタール市内で、偶然に遭遇した洪水の現場です。といっても冬の数日以外には雨が降らないカタールですので、当然、夏である今の季節には雨の一滴もありません。恐らくは埋設の給水管のトラブルと思われます。問題なのは溢れ出した水を排水する機能が、カタールの道路にはないことでしょうか。もっともと雨が降るのは冬の数日だけで、例えて言うとちょうど東京で雪が降るのと同じ位の頻度ですから、機能としては必要がないのでしょう。もちろん埋設の汚水排水管はあるので、そのうち流れていくのでしょうが。。。


東京でも雪が降るのを想定したインフラ設備ではありませんから、雪が降れば道路も電車も止まります。カタールでいうところの雨は似たような感覚ですね。雨が降ったら出かけるのは諦めて、家で過ごすかランドクルーザーで移動するということです。

そんなカタールですので、給水管の漏水は雨が降るのと同じくらい珍しい?はずですので、季節外れではありますが、雨が降った時を想い起させるシーンでした。
110725_overflow119.jpg 110725_overflow120.jpg
・しかし、雨よりも漏水事故の方が多いかもしれないので、やっぱり道路の排水溝は必要かもしれませんね。。。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”