Tue

22

Nov

2011

111122_liquorshop_0466.jpg

ここカタールは目覚ましい経済発展とは裏腹に、イスラム教を(建前上は)厳格に守っている国の一つということで、外国人といえどもお酒はホテルや限定されたお店で飲むのが建前です。お酒そのものは外国人はリカーパーミットを取得した上で、ドーハ郊外に1件あるリカーショップで購入できます。今日は1年ぶりにそのリカーショップにお酒を買いに行ってみて、びっくりしました。なんとコーナーの一画に豚肉が売っているブースがあったのです。記憶が正しければ、前回行った1年前には無かったと思いますので、ここ1年のうちに新設されたものと思います。豚肉といえば日本に帰国した時に荷物に忍ばせて持ってくるか、バーレーンやドバイで買って同じく持ち帰るしか方法が無かったのですが、これでとうとうこのカタールでも堂々と!?国内で豚肉が購入できるということになりました!


もちろん冷凍の肉なのですが、スモークとノンスモーク、骨付きとスライスしたものと数種類の肉が綺麗なパックにされて売っています。他に豚肉といえばソーセージですが、こちらも数種類きちんと売られていました。しかし、並べるそばから売れるらしく、片っ端から店員が並べており、それを我々外国人が箱買いして行くのが凄いです。今日はリカーショップも混んでいたように思えますし、外国人も増えているでしょうからそのうちこのリカーショップ自体も拡張か増設されて、豚肉もそのうち市内のお店で買える日がくるのかも知れません。というわけで、近いうちにこの豚肉を賞味してみたいと思います。

111122_liquorshop_0468.jpg 111122_liquorshop_0470.jpg
・ソーセージも売っています。レジ前の一画にPork売り場が新設?されたようです。(もしかしたら前からあったかも!?)
111122_liquorshop_0469.jpg 111122_liquorshop_0473.jpg
・しかしこのリカーショップ、世界中のお酒が集まっていて日本のリカーショップ並です。
111122_liquorshop_0471.jpg 111122_liquorshop_0474.jpg
・さすがに日本酒は一種類で、他には梅酒がとんでもない値段で売ってはいます。
111122_liquorshop349.jpg 111122_liquorshop350.jpg
・買ってきたソーセージとスライス豚肉。400gで28QTRなので、特別高価なものでもありません。早く味を賞味してみたいです!


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”