Fri

20

Apr

2012

120420_murakami.jpg

今年は日本とカタールの国交樹立40周年ということで、様々なイベントがあるのですが、その中でも目玉のイベントの一つがカタールのドーハで開かれている「村上隆 “EGO” 展覧会―”EGO” Exhibition by Takashi Murakami」です。カタールの国立博物館にあたるQATAR MUSEUM AUTHORITYのWebサイトでも紹介されています。年明けの2月から開催されているということですが、つい最近までは知りませんでした。それでもコーニッシュのイスラミック博物館の側を通るために、特別展示場であるALRIWAQ会場のどでかい村上隆のイラストがライトアップされて目に入っていたので、何かこの人こんな中東の果てでやっているなとは思っていました。


120420_murakamiego377.jpgということで、早速イスラミック博物館目指してみます。ここで入り口が意外に分かりにくい。イスラミック博物館の特別展示ということで、どうやら今日はイスラミック博物館よりしか入れない模様。しかも道路側とは反対がエントランスとのことで、入り口に辿り着くまでに十数分ロスしてしまいまいした。ようやく辿り着いた入り口を入るとこれがまたびっくりで、村上隆氏本人の結構リアルな人形が展示されているのですが、これがデカい!建物の梁にあたって少し頭を屈めなくてはならない程なので10m以上あるのでしょうか!?それでも、体はバルーンでできているらしく、リアルでいて軽いのりはよいですね。

随分前にイスラミック博物館に行った時に無料だったため、てっきりただかと思ったら一応有料とのこと(25QAR)。しかもイスラミック博物館とペア券で35QARとのことなので、イスラミック博物館もいつの間にやら有料になったようですね。展示エリアはカタールでは珍しく?写真撮影禁止とのことで、カメラを受け付けに預けます。ここら辺もいつの間にやら世界の標準に近づいたということなのでしょうか!?なので、展示されている内容の写真は撮れませんでしたが、こちらのサイトに詳しく載っています(この時は大丈夫だったのでしょうか!?)
宮村周子の展覧会リコメン すご早!アート2.0 : 村上隆展「Murakami – Ego」@カタール、ドーハ報告!!
展示内容の感想は、上のサイトでもあるように3.11の大震災の後に、村上氏が鎮魂の祈りを込めて作り上げた「五百羅漢図」が何とも圧倒されました。というのも自分の中ではこの村上隆氏は先のルイ・ヴィトンとのコラボにあったお花のスマイルや数々の話題をさらったオタク系の美少女人形フィギアのイメージしかなかったので、こんな迫力の硬派の作品も作るのか!と目からうろこが落ちる思いでした。ちょっと比較する対象としては違うのかも知れませんが、小さいころにピカソの博物館で訳の分からない絵を描く(と当時は思っていたので)人が普通のデッサンや人物像も描けるのかと、驚いた時に受けた印象に似ています。

120420_murakamiego378.jpg

それでも五百羅漢図に取り囲まれるように展示されている「カイカイ」や「キキちゃん」といったキャラクターのバルーンや、中央のテント内で上映されていたカイカイとキキのアニメ(しかも日本語)は、何だか現代アートというよりは可愛らしい子供向けのキャラクターにしか見えません。それに立派な解説パネルが付いて美術館として見学するのは、なかなか居心地が悪いものです。展示最後のコーナーにある何とも奇妙な塊のようなオブジェも製作に数年掛かっているようで、確かに凝ってはいます。それでも一歩間違えると「う〇ち」のように感じてしまう自分は、感性が既に凝り固まってしまっているのでしょうかね。。。
カタールはこの村上隆の個展なぞ霞むぐらいの様々な展示を同時開催しているようで、それもこれもお金を文化政策に(だけではないですが)湯水のように使える経済力が背景にあるようです。下記のブログによるとカタール首長(王族)のメンバー(マヤッサ王女)も随分テコ入れしているようです。
フランスアート界底辺日記 : 村上隆個展前に知っておきたい、パリがカタールに占領される!?カタール怒濤の文化政策
あと3か月のドーハ生活ですが、他にも磯崎新氏が設計したコンベンションセンターがいつの間にやら完成していたようなので、(こちらに来た時は砂漠の中に例の木を思わせる柱が建っていただけだったのに。。。)こちらなども見学していきたいと思います!
120420_murakamiego367.jpg 120420_murakamiego368.jpg
・こちらはライトアップされている夜の展示場の外観。よく目立ちます。
120420_murakamiego380.jpg 120420_murakamiego384.jpg
・入り口は道路の反対側です。入ってすぐにこの村上大仏!でかくてリアルだけどバルーンなので気持ち悪くはないですね。
120420_murakamiego382.jpg 120420_murakamiego385.jpg
・村上大仏の正面アップと後ろです。顔面はさすがにバルーンではないのでしょうか。リアルですな、ほんとに。
120420_murakamiego383.jpg 120420_murakamiego396.jpg
・ギャラリーに展示されている「お花」のボール。喫茶コーナーもあります。
120420_murakamiego387.jpg 120420_murakamiego388.jpg
・このお花のボールというか団子は、小さいのが売っていますが子供のおもちゃとしては少し高過ぎますな。。。
120420_murakamiego389.jpg 120420_murakamiego394.jpg
・このお盆?も500QAR(約1万円)は高い!他にもTシャツやソファまで売ってます。結構売り切れてしまったのだとか。。。
120420_murakamiego414.jpg 120420_murakamiego415.jpg
・それでも実用になりそうで可愛らしいものとして、お花のぬいぐるみとTシャツをお土産に買ってみました。
120420_murakamiego419.jpg 120420_murakamiego418.jpg
・英語とアラビア語のブックレットです。ちなみに日本語はないそうです。。。中身を見たい方はこちらで見れま


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”