Thu

19

Apr

2012

120419_qatarjapan40b.jpg

今年は何でもカタールと日本が国交を樹立して40周年になるとのことで、ドーハ市内でも関連イベントなどが催されるようです。対する日本の方はどの程度盛り上がっているのかは不明ですが、こちらの専用サイトによると日本のイベントカタールのイベントで随分温度差があります。まあ日本から見ればカタールなど知らない人がほとんどでしょうから、仕方がないことかも知れません。それでもLPGを始めとする重要な貿易相手国であるばかりか、先の震災時にはカタール政府から80億円!もの支援金を貰っています。他にもブログでも紹介した天然ガスの緊急供給など、困った時にお金持ちとはいえ助けてくれる国は世界にそうはないものです。と、あまりの盛り上がりの落差に愚痴になってしまいましたが、かくいう自分もこうやって駐在して働いていなければ国の場所も知らない大勢の日本国民の一人なのでしょう、恐らくは。

そんな今年のイベントを記念して、日本大使館よりTシャツ購入のお誘いが先月来ていました。その時はもう少し早めに帰任する予定もあったので、お土産代わりにと購入したTシャツが、今月に入って届いたのでした。


120419_tsirtuqatarjapan372.jpg写真は子供用に買ったキッズサイズですが、記念ロゴが入ったものです。このロゴは黒地と白地の2種類あるようですね。生産地は当然!Made In Indiaでした。この国はTシャツも生産できないのですかね。ともあれ日本の映画上映なども予定されているようで、来週はどうやらイスラミック博物館で「ハウルの動く城」が上映されるようです。今現在、正確な邦人数はよく分かりませんが、1,000人を優に超えているのは間違いないのではないでしょうか。今後も日本人の数は増えるでしょうし、ワールドカップも今のところやると聞いてますから、日本での知名度が上がるとよいですね。

個人的にはもう少しで帰任の予定ではあるので、ドーハで観光し忘れたところがないか今一度チェックしておきたいと思います!
120419_tsirtuqatarjapan370.jpg 120419_tsirtuqatarjapan371.jpg
・記念Tシャツの製造国はやはりインド!なんかお金はあるのに輸入品しかないのだなというのが実感です。本当に遠い未来に資源が尽きたら、昔の生活に戻れるのでしょうか!?それまでには今の豊富なお金で、新たな観光資源などが出来ていることでしょう。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”