Thu

25

Aug

2011

110825_emirats185.jpg

といってもいつも使っているカタール航空も5つ星ですし、今回はカタールエアーの空席が無かったのと、金額が数万も違ったので、エミレーツにしてみました。4月、6月に続いて今年、3回目の帰国ですが、ラマダン明け休みを利用しての自腹の帰国となるため、安いに越したことはありません。考えてみると、日本帰国時にカタール航空以外の会社を使うのは初めてかも知れません。他国経由便であれば他にもたくさん選択肢はあるのですが、どれも1日以上掛かってしまうため、ドバイ経由のエミレーツが唯一の選択肢になります。ドバイはドーハから1時間ですから、関空を経由するカタール航空とあまり違わないのではという感覚もありました。

しかも行きはドーハ23時発で成田に18時前に着くので、深夜過ぎ発で19時半成田着のカタールエアーよりメリットがあります。ただし、ドバイ経由とはいえ、当然直行便ではないので、飛行機の乗り換えが必要です。


ドバイには何回か訪れていますが、エミレーツでは初のため、新規オープンしたターミナル3を見ることができました。まあ、自社専用ターミナルだけあって、広くて豪華でしたね。また、ドーハとドバイ間は1時間しかないものの、カタールエアより贅沢な軽食が付きます。

ちなみにインターネットで座席予約とオンラインチェックインができるなど、サービスはカタールエアー(というか今時どの航空会社も同じでしょう)と同等です。エコノミーでしたが、個別の液晶サービス、機内映画も充実していますし、ドバイから直接成田に着くので、カタールエアーより直行便っぽく感じます。難点はそうはいってもドバイで乗り換えがあるため面倒くさいのと、ゴールド会員になったカタールエアーのラウンジが使えないことでしょうか。空港の待ち時間はラウンジを使うのに慣れてしまったため、普通に席に座って待つのが早くもおっくうになってしまいました。贅沢に慣れてしまうというのは怖いものです。なにはともあれ、日本に帰って家族と会えたのが一番の幸せでした!ちなみに左の写真は、ドバイ空港に停まっていたA380で、別にこれに乗ったわけではありませんので。。。
110825_emirats181.jpg 110825_emirats183.jpg
・かつて到着ターミナルだった建物が他社用の出発ターミナルになっていました。右は1時間でも豪華な機内軽食。
110825_emirats184.jpg 110825_emirats193.jpg
・ドバイの夜景とエミレーツ機内の素敵な?演出照明。
110825_emirats186.jpg 110825_emirats188.jpg
110825_emirats189.jpg 110825_emirats190.jpg
・ドバイ空港はターミナル3はさすがに広くで豪華な感じです。
110825_emirats194.jpg 110825_emirats195.jpg
・機内食もカタール航空より豪華で美味しく感じました。単にカタール航空が飽きただけかも知れません。。。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”