Sat

31

Dec

2011

111231_tetsudo999169.jpg

今日は4歳の上の息子と二人で、都内の池袋に出かけました。大晦日ということで郊外の博物館などは軒並み閉まっているため、やはり大晦日でも休まず営業している池袋サンシャインなどは助かります。まあ大晦日やお正月はそもそも家で過ごすのが普通なのでしょうが。。。新所沢から所沢で西武池袋線に乗り換えると一本で行ける池袋は、自宅から一番近い都内の繁華街とも言えます(多分、新宿より時間的には早いはず)。ということで、池袋駅で降りたのですがなんとあのメーテルが西武線の電車の車体にでかでかと描写されているではないですか!?しかも、イベント電車にありがちなシールで適当に貼ったというものではなく、電車の車体の窓やドアのレイアウトをきっちり考慮して、最大限に表現されています。


もちろんメーテルだけではなく、哲郎や車掌も描かれており、鉄道ファンや999ファン以外でも強烈な印象と感嘆する車体です。早速、息子を立たせて記念撮影を装い写真撮影を開始しました!いやーそれにしてもアニメファンの痛車でもあるまいし、天下の西武線でもこんなラッピング電車を走らせる世の中になったのですねー。もっとも銀河鉄道999は我々の世代からの名作ですし、昨今のおたくのアニメとは一線を画しているとは思いますが。

ともかくもお出掛け早々、年の瀬の大晦日に嬉しい電車に偶然にも出会えてよかったです。しかし、この電車はいつから走っているのでしょうか?少なくともドーハ赴任前は見たことなかったので、ここ2,3年のことなのでしょうか。

111231_tetsudo999164.jpg 111231_tetsudo999165.jpg
・最初にみつけたメーテルのラッピング。車体の空きスペースをうまく利用して描かれています。
111231_tetsudo999166.jpg 111231_tetsudo999168.jpg
・車掌です。目が違う2パターンも描かれています。
111231_tetsudo999167.jpg 111231_tetsudo999160.jpg
・この哲郎はTV版でしょうか?右は所沢で観た長瀞ラッピング仕様の特急レッドアロー。こういう地味なラッピングとは別格ですね。
・(動画)YouTubeで見つけた動画です。どうやら先頭車両には車掌が描かれていたようですね。見れなかったのは残念!

この記事をシェアする

ディスカッション

1件のコメントがあります

  • VAIOちゃんのよもやまブログ
    2012年1月6日 6:52 PM

    西武池袋線 銀河鉄道電車

    先日(といっても数ヶ月前の蔵出し写真ですが・・・)通りかかった西武池袋線の池袋駅のホームで見かけた銀河鉄道999の絵が入った電車です。先頭がどうなっている…

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”