Mon

02

Jan

2012

120102_tokyoskytree360.jpg

大晦日にサンシャインから見たばかりのスカイツリーでしたが、千葉の実家に帰省する時に偶然にも直近で見る機会がありました。というか渋滞で高速から下道に降りた時に、道を間違えて通りかかっただけでしたが。。。以前は都内から千葉に戻る時には無かった景色ですね。ちょうど言間通りから6号線で言間橋を渡って、業平橋駅の高架下を横切るルートだったので、車で通る限りでは一番近い場所まで偶然にも行き着いたといったところです。オープンは今年の5月22日ということで、周囲は渋滞もしていませんでしたが、大晦日や初日の出の時は人が居たのでしょうか?高架下をくぐった業平橋駅は何やら工事をしていました。もともと貨物ヤードの置き場だったということなので、開業に備えてリニューアル工事の真っ最中ということでしょうか。


赤色灯と赤白色の東京タワーとは対照的に、スカイツリーは白色一色で赤色の航空障害灯もないのですが、これは航空法に基づいてフラッシュタイプの白色の障害灯を日中も付けているからのようです。いづれにしても今年の開業以降はしばらく混んでいるでしょうし、日本にも居ないでしょうから実際に登れる日は当分先でしょう。いつの日かあの展望台から東京の景色を見れるのを楽しみにしたいと思います。

ちなみに数年に及ぶ大事業だった東京スカイツリーですが、世の中にはまめな人も居て、ブログで日々追いかけているサイトがあるのですね。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリーts建設風景
東京スカイツリーの完成までを見守るブログ
こちらは施工会社である大林組のオフィシャルブログです。更新頻度が悪いのはやはり忙しいせい!?
東京スカイツリーチャンネル
120102_tokyoskytree356.jpg 120102_tokyoskytree358.jpg
・だんだん近づいてくるスカイツリー。さすがに存在感がありますね。
120102_tokyoskytree359.jpg120102_tokyoskytree357.jpg120102_tokyoskytree361.jpg
・こうやって見ると下町の背景に違和感なく溶け込んでいますね。さすがは日建設計!

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”