Thu

20

May

2021

週に一度は仕事の出張で出向くŁodzというポーランド中西部にある第三の大きさの都市があるのですが、そこの街で見事な半円の虹と遭遇しました。最近は春先の変わりやすい天気で、にわか雨やお天気雨が本当に多くて虹に遭遇する確率は高いなと思っていたのですが、いきなりこんな立派な虹を見ることになるとは、本当にラッキーでした!

実際に虹に遭遇するのは結構、奇跡的な確率だと思います。今回の虹もたまたま立ち寄ったホームセンターから出てきた直後に見たのですが、スマホで撮影している2,3分の間に消えて無くなってしまいました。

スマホの画角ではとても入りきらない大きさで、実際に見るとなかなか圧巻です。パノラマモードでようやく全体を収めることができました。あっという間に消えてしまった虹ですが、よく見ると二重に掛かっています。

まだまだ変わりやすい天気が続きそうなポーランドですので、この先も虹に遭遇する場面があるかも知れません。それでもこんなくっきりとした半円の虹は、もしかしたら人生でも初めてかも知れません。本当に貴重な虹でした!

・見事でしたので、フルサイズで再掲してみました!

・こちらはおまけですが、高速途中のサービスエリアから見えた例の菜の花畑です。だんだん花も濃くなってきていて本当に黄色の絨毯ですね。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。