Tue

22

Sep

2020

この一夏で何個食べたか本当にもう分からない位ですが、ポーランドの夏と言えばLodyという位、アイスクリーム(日本でいうとシャーベットアイスでしょうか)が安くて美味しいです!アジア駐在時は、日本のような美味しいアイスやケーキを見つけるのに苦労しましたが(海外製のハーゲンダッツなどはちょっと大口な感じでしたので。。。)、ここポーランドのアイスは本当に美味しいです。しかも安い!ヴロツワフ市内のLody屋ですとシングルで3PLN(100円位)から5PLNでコーン付きが食べれますし、値段はともかく地元の乳製品と豊富なフルーツを惜しみなく使った自然の酸味と甘さで、味も言うことなしです!

この夏だけでも結構な数のお店にお世話になりましたが、地元の露店のようなお店からモールの中のお店まで、どこも満遍なく美味しかったので(逆に不味いお店は皆無でした)、特にお勧めもないといえばないのですが、少し日差しが暑い休日の午後ともなるとあっという間に行列ができてしまいますので、近所のお店にさっと行って買ってしまうのが良いのかとも思います。

お味はお店によってもまちまちですが、定番はバニラ(Śmietankaシメタンカ?と呼ぶ)やイチゴ味(Truskawka)とチョコレート(チョコラダみたいな発音)の他に、ブルーベリー系やメロンなどもあったりします。私個人は爽やかなブルーベリーなどが好きでしょうか。シメタンカもさっぱりしてかつ爽やか味なので、日本の少しくどいバニラとは比べ物にならない美味しさです!

ということで、すっかりお世話になったLodyですが、モールの中のお店はさておき、近所やリネック廻りを散歩してお世話になったLody屋さんを幾つか紹介しておきます。

 

Plish Lody

ここはチェーン店なのでしょうか。お世話になった店舗はこの場所ですが、結構な行列でいつも賑わっています。

Oh la la Lody

近所の公園の先の団地のG階(1階)に入っています。お店は狭い(どこのLody屋も狭いのですが)ですが、団地の周りの芝生で休憩しながら食べれます。

Równa Babka

ここも近所の住宅街の一角にあるお店です。Lodyの他、ケーキでもお世話になっています!

Lody Naturalne

ここは大通りから少し入った通りにあって、周りにスーパーなどもあるので、時間によっては本当に大行列になっています。


 

Kulka Café

最後は、サイクリングで寄り道してお世話になっているカフェのLodyです!(表題の写真のシメタンカがそのアイスです!)

 

もちろん、ここで紹介した以外にも沢山のカフェやモールの中のお店でも食べれますし、どれもこれも美味しいです!ポーランドの夏と言えばLodyといった感が伝わったでしょうか。ちなみに夏だけでなく冬でももちろん食べれますけども、やはり暑い日差しの中で食べるアイスが一番でしょうか。ポーランドに居る間中、お世話になるかと思いますので、今後も美味しいお店を開拓していきたいと思います!


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。